「anego」#4

anego 第4話「結婚の条件」
はい、ごめんなさい。明彦(赤西仁)にイライラしっぱなしです、今日も。明彦だけじゃなく翔一(加藤雅也)も結構うざかったんですけどね。ていうか自分が公平な目で見られないからなんですけど、公平な目で見たら明彦ってどうなんですか? 個人的にはかーなーりーうっざいんですけどー。しかも警察沙汰起こしたのによくものうのうと会社に居座ってるし。普通はクビだべ。もう知らん。

うーん、どこが悪いんだろう。これって結構僕好みのドラマだと思うんですけどね。ていうか恋愛話はやめて欲しいです。いや、恋愛話でもいいんですけど、相手が明彦っていうのが。どうせなら翔一との不倫話(本当に不倫するかどうかは分からないけど)でさっさと絵里子(ともさかりえ)の壊れる姿が見たいよー。誰も男の裸なぞ見たくないわい。

あとお見合い相手に○×つけるのがいやらしい、って思う人がいるかもしれませんけど、あれって普通じゃないかな。だってもしかしたら一生をともにする相手ですよ? そりゃあ厳正な判断で決めないと。あのシーンも結構面白かったし。でもクラシック音楽を家で聴いてるぐらいで「オタク」呼ばわりはないだろう。
しかしさすがに「デートの最後に握手だけ・・・」の連呼はうざい。いいじゃん、別に。そんなに抱かれたきゃ身近に手ごろな男(明彦)がいるから食っちゃえばいいじゃん。って最後は本当に食っちゃったのかね? 別にいいけど。勝手にセックスでも何でもしてください。

だけどやっぱり奈央子(篠原涼子)ってアネゴっぽくない。よっぽど博美(戸田菜穂)の方がアネゴっぽい。典型的なストーリーでも、もっと嫌な奴に対してずばずば言ってくれる感じのほうがよかったっすよ。離婚弁護士みたいに。

あーそれにしても今クールの負け犬ドラマは女性陣が魅力的なキャラが多いのに対し、(「離婚弁護士2」の間宮貴子(天海祐希)とかこのドラマの博美とかね)男性陣がダメすぎる。離婚弁護士2でも言ったけど、負け犬ドラマって究極に善悪はっきりさせてますよね。いい人は究極にいい人に、悪い人は真っ黒に悪い人じゃないですか。そういうのってちょっとやだかも・・・人間なんてそんな白黒はっきりしてませんよ、普通。

このドラマをつないでる一本の線はともさかりえだけです。さすが彼女はうまい。
それにしても最後の電話の主はどなた? 明彦の元カノ? 斉藤(神保悟志)の女?
ていうかまーだ明彦とのらぶすとーりーは続くんですかーー。だからもういいっちゅうねん。

あとちょっと原作を読んだんですけど・・・このストーリー展開じゃ結末は原作と違うみたい? どーおーしーてーもー見たいという方は一応下に隠して書いておきますが!! 見ないほうがいいですよ。ラストがもし同じだったとしても、僕は責任持てませんので。
(以下重大なネタバレあり)








原作はこんな明るい感じじゃないですよ。だって林真理子だもん!(笑)山田詠美とか山本文緒とか、そこら辺の世界。
ラストは書いちゃいますけどいいですね?(再確認)


ラストは・・・奈央子と翔一が恋におちて、結婚する(んだったと思います)のです。でもなー、この結末じゃ視聴者受け悪いでしょう? だから多分違うラストだと思うんですけどねー・・・
(ごめんなさい。コメント欄でご指摘いただいたのですが、どうやら違うみたいです。別の小説の混合しちゃったのかも・・・でも、知り合いに確認してみたからこのラストであってるはずなんですがねえ・・・うーん。
信じてしまった方、本当に申し訳ないです。しかし正直まだ違うとの確信が持てないので、真偽が分かる方、コメントしていただけると嬉しいです)

追記
調べてきましたよ、結末。どうやら絵里子に翔一の子供が出来て、割腹自殺するようですね。で、そのまんまお亡くなりになると。すげえ終わり方だ・・・
それにしてもどうなんだろう、奈央子と翔一って結婚するんじゃありませんでしたっけ? う〜〜ん・・・やっぱり、確信が持てない。