2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「魂萌え!」第二回

魂萌え! 第二回「水底の光」 カプセルホテルの従業員は接客態度悪すぎです。 「母さんの先のことを考えないと!」「あたしには『俺の先のこと』って聞こえるわ」 「私は出るとこ出ても構わないわよ」 うわ、敏子(高畑淳子)かっこいい。本当に強くなったん…

「家族」第2回

家族 第2回「仕事と子育て妻と別れた男の涙・・・」 サブタイトル、涙なんか流したっけか? うーん、今回は、とにかくひたすら悠斗(宇都秀星)が可哀想だった。あとやっぱり理美(石田ゆり子)が悠斗を本当に愛しているようには思えないんだよなあ。本当に…

「アンナさんのおまめ」#3

アンナさんのおまめ #3「最強の勘違い家族! まさかのプロポーズ」 柏原君は凄んだりするのが似合わないねえ。 やっぱりリリ(ベッキー)は毎回毎回バイト変える気なんですかねえ。なんかウエイトレスにナース服、そして今回のカウボーイ服と、なんかコス…

「芋たこなんきん」周辺状況

なんか最近見逃しまくってます。ていうか今週過去話ばっかりですよね。過去話退屈なんだよなあ、個人的に。とにかく修学旅行中は朝ドラ見れませんので、その間は見れません。もしかしたらこのままリタイアになっちゃうかも……現代話も遅々として進まないしな…

沖縄ーのー海にー行こうー

ってことで、明日から修学旅行に沖縄まで行って参ります。朝空港に7時集合ですよuzeee!! そして4泊5日もあるんですよこれが。なので「のだめカンタービレ」「ちびまる子ちゃんドラマスペシャル2」「役者魂!」「14才の母」は録画となりますので、レビュ…

「DEATH NOTE」金曜ロードショーバージョン

すっげえカットの仕方だ。ぶちぶち途中で切れまくりんぐ。「まさか地上波でやるわけない」と高括って映画を観たわけですが、テレビでやるのを見て「えー」と思ったんですけど……この編集は酷いな。きちんと補足したい人はDVDを見ることをお勧めします。ちなみ…

「嫌われ松子の一生」第三章

嫌われ松子の一生 第三章「究極の転職!」 本郷君はリーゼントもとい、ヤクザ役がクソ似合わないねえ。 岡野のどことなく情けない感じが、映画の劇団ひとりというキャスティングでうまいなあ〜と思ってたんですが、ドラマのタニショーもよく合ってた。「君を…

「14才の母」第三話

14才の母 第三話「さよなら…私の赤ちゃん」 OPがなかった……やっぱりどうしても河本で笑っちゃうもんなあ。 まさか冥王星という時事ネタ(ちょい古)を持ってくるとは。そのわりにはたとえが上手いんだか下手なんだか分からんかったですが、要するに冥王星=1…

「DEATH NOTE」#4

DEATH NOTE #4「追跡」 作画的にはちょっとたまに「あれ?」と思う部分があったものの、光と影の演出が良かったです今回。あとバスの話はやっぱ好き。分かりやすいから。

「役者魂!」第二回

役者魂! 第二回「大福が奇跡を呼ぶ」 藤田まことは変装してなかったらはぐれ刑事かと。 う〜ん……なんでこうもつまらんのだろうか。面白くしようと思えば出来る話のはずなのに。演出がなんとなくまずい気もするけど、このキャストの噛み合い度が非常に悪い気…

2006年秋クール初回総評

今回は結構豊作クールなんじゃないのー?って、二大金字塔(らしい)の「僕道」と「コトー」見てない僕が言うのもなんなんですが、それでも結構楽しめてます。コメディドラマあり、シリアスドラマあり、考えさせられるドラマありとバランスもいいし。しかも…

「地獄少女 二籠」#3

地獄少女 二籠 #3「愛しのけいちゃん」 思ったんだけど、ろくすっぽけいちゃんもまともな奴じゃないよなあ。彼女との逢瀬の部屋を幼馴染の子の部屋にするとか、金も借りてそのあとフォローなしとか、そんで思いのまま幼馴染の子とヤッちゃうとか…… 来週は…

「のだめカンタービレ」Lesson2

のだめカンタービレ Lesson2「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?」 軽部がまたいる……毎週出る気かもしや。 うーん、先週よりかは笑うポイントが少なかったかなあ。面白いことは面白いんだけど、ちょっと全体的にうるさすぎる感じがしなくもない。だけど…

「家族」第1回

家族 第1回「妻との別れ"熟年離婚"から1年新しい親子愛の物語」 うーん、このサブタイトルはどうなんだろう…… 結構面白かったと思います。前半のリストラがどうのこうのとか、自殺がどうのこうのとか、本筋から飛躍しすぎてた感があったけど、後半は良かっ…

「セーラー服と機関銃」リタイア

金曜3本はさすがにきついし、一番展開が予定調和なのはこのドラマなので……これはさよなら〜ですね。長澤まさみちゃん好きにはたまらないドラマだとは思うけど、僕別にファンじゃないしなあ。

「アンナさんのおまめ」#2

アンナさんのおまめ #2「史上最強の勘違い…親友の彼は私に夢中」 あの川柳は毎回あるようですな。 初回よりはパンチ力が弱いかなーとは思ったけど、それでもやっぱり面白かった。だけど……感想が超書きにくいんだよなあ。とりあえずベッキーはなんかずっと…

「嫌われ松子の一生」第二章

嫌われ松子の一生 第二章「恋人の自殺」 今回初登場は萩原聖人、谷原章介、北村一輝、鈴木蘭々、小池栄子。 お、原作にちょこっとプラスされてたりするシーンもありましたね。というか、過去での龍洋一(本郷奏多)のシーンが増えた。確かに原作では「俺は松…

「魂萌え!」第一回

魂萌え! 第一回「混乱」 「萌え〜」とか言う奴出てくるんだろうなー。ちなみに原作は未読です。 桐野夏生原作、高畑淳子連ドラ初主演(多分)ということで興味が湧いて見てみました。(だからってわけじゃないけど今「グロテスク」読んでる途中です)うーん…

「役者魂!」第一回

役者魂! 第一回「本能寺海造登場!!」 うーん……こんなもんか。 意外とフツーなドラマだったかなあ。藤田さんがもうちょっと奇人変人っぷりを発揮してくれるのかと思いきや、意外に大人しくて拍子抜け。つまんないわけじゃないんだけどね。まあ火曜は他に見…

「14才の母」第二話

14才の母 第二話「お前なんかもう娘じゃない」 オープニングのあの格好は胎児をイメージしてるんですよね? 一話目よりも更に深みがある展開で、見応えありました。第一話は確かに性描写が甘くて、これじゃメッセージ性が伝わってこないんじゃ?と思ったので…

「だめんず・うぉ〜か〜」リタイア

だめんず・うぉ〜か〜 リタイア うーん、やっぱりどうも「だめんず」っぷりが生温い。どう考えたって、このあとの「松子」のほうが素晴らしきだめんず&さげまんっぷりだもん。そんで来週も「優柔不断男」でしょ? ちょっとありきたりすぎるなあ。今後ゲスト…

「芋たこなんきん」第3週

芋たこなんきん 第3週「かぜひき」その4 久々に軽〜く感想でも。最近は家族との描写がメインで結構うれしいです。長男もやきもち焼いたりしてるし。で、妹こと田畑智子ですが、なんか様子を見ると骨折には深い原因があるのかなーと勘繰ってしまうのですが……

「のだめカンタービレ」Lesson1

のだめカンタービレ Lesson1「変態ピアニストVS俺様指揮者のラプソディ」 途中でやってた原作のCM、コミックのCMなんて珍しいな。 おぉ、素直に面白かったんじゃないですかこれは? 実は開始10分ちょい撮り損ねてしまって、タイトルバックが出る前ぐ…

「放送禁止5〜しじんの村〜」

一応このカテゴリで行こうと思います。以下超個人的見解解釈。まだ未見の方もいらっしゃるかもしれないので、たたんでおきます。

「アンナさんのおまめ」#1

アンナさんのおまめ #1「史上最強の勘違い女!」 おぉ〜いいねえ、金11枠だからこそ出来るドラマって感じで。 1時間ちょっと長い?とは思ったものの、特に退屈していたわけじゃなく、十二分に楽しんで見る事が出来ました。主の絡みのバックで彼女に叩か…

「芋たこなんきん」第3週

芋たこなんきん 第3週「かぜひき」その1 ドタバタが続くのはそれはそれでいいんだけど、もうちょっと話に吸引力があるといいんだけどなあ。まぁまだ町子(藤山直美)と健次郎(國村隼)が同居してないし、それからが本当の見せ場なんでしょうかね。 しかし…

「だめんず・うぉ〜か〜」第1話

だめんず・うぉ〜か〜 第1話「結婚できない女VS超ダメ男!!」 タイトルのくらたまのイラストはどうかと…… まあ、思ったよりかは悪くなかったけど、可もなく不可もなくというか……前半は非常に退屈だったし。ブルースネタを持ってきたりとか、そういう妙な…

「鉄板少女アカネ!!」リタイア

鉄板少女アカネ!! リタイア いやー自分でもびっくり。ドラマ視聴中に普通にトイレに立ってしまった。まったく意識せず。いつもはドラマ中にトイレに行くことなんてないのに…… 感想としては「あーやっぱり漫画原作だなー」って感じ。リアリティのかけらもな…

「たったひとつの恋」&「Dr.コトー診療所2006」

とりあえず試験前なのでかなりカリカリしています。短気というか、「けっ、つまんねー!」と思ってしまったらもうとことんそんな感じで。とりあえずリタイア2本決定しました。「たったひとつの恋」言いたい放題です御注意を。 「たったひとつの恋」 なんか…

「セーラー服と機関銃」第一話

セーラー服と機関銃 第一話「女子高生組長誕生!」 マシンガンが意外に怖かったっす…… え、えぇえ〜……び、微妙……ま、まだ序の序だからなんとも言えないのですが、まずコメディが空回りしまくってて見てて痛かった。8940→薬師丸はちょっと面白かったけど……