2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記的な

昨日はサークルでしたよ。明日は学園祭なので結構楽しみです。何よりも授業が三日間もなくなることが一番うれしい。 サークルの一年参加率が九割という打率に驚いたのですが(普段来ない人も結構来ててびっくりした)その内宮古に来たのがたった一人というの…

金が欲しい。具体的にはひゃくまんえんほしい。

読みたかったけど行方不明だった『家族八景』が見つかってテンション上がりまくりんぐ。というか未読本が奥に積まれてたよ! 古本整理ってこういう時に便利よなー。そして読みふけってしまい夜もふける。

久し振りに絵でも描くかーと思っていたのに猫に邪魔されたでござる、の巻

歌野晶午『女王様と私』

女王様と私 (角川文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/09/25メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (37件) を見るまぢヮケゎかんなぃんですヶド。こんなのありぇなぃでそ。 と絵夢語でしゃ…

賞に出したやつ、冒頭が「母は美しかったが、〜」と始まるんだけど、どこかで聞いたフレーズ……と思ったら筋少の『いくじなし』だった。「姉は美しかったが、いかれていた。フェティシストだった」ってやつ。 ま、選考委員がオーケン(旧)みたいな髪形の人だ…

「不毛地帯」第三話

不毛地帯 第三話「妻と娘の涙」 前回までのあらすじ長すぎ。 二つの商事の状態の優劣がころころ変わるのは、やっぱり見てて面白い。ようやく頭脳戦というか企業戦というか、そんな感じになってきたって感じですかねー。ただなんとなく全体的に薄っぺらいんだ…

中島らも『今夜、すべてのバーで』

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)作者: 中島らも出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/03/04メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 112回この商品を含むブログ (288件) を見る初らも。要するにアル中患者が入院してからの数日を描いた話なんですが、面白かっ…

久々にきちんとした床屋行って髪切ってもらったら何故かオールバック風にされた。何故オールバック。あと髭剃りと眉整えてもらえなかった。 やっぱ半年に一度はきちんとした床屋行かなきゃ駄目だよなあ(普段は十分千円カット。早いし安いし楽)。ちなみに美…

久住四季『トリックスターズ』

トリックスターズ (電撃文庫)作者: 久住四季,甘塩コメコ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (114件) を見る後輩に勧められたので読んでみました。実はラノベ初購入。読んだのも小…

今週は何か小さな嫌な事が続くなあ。そういう時期なんだろうか。厄週? 小説は明日出しにいくぜい。ミスがありませんよーに。

筒井康隆『虚構船団』

だいぶ前に読み終わってたんだけど何故か感想書いてなかったので。虚航船団 (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/08/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 851回この商品を含むブログ (82件) を見る素晴らしい擬人化(?)小説でし…

夜中に手紙やらメールやら送っちゃいけないのは感情が昂ぶってしまうかららしいですが、その原理でいくと小説書くときは夜の方がいいってことなんじゃないかと思ってみたり。そういや元々小説を書こうと思ったのも、立ち込めるもやもやを具現化して払拭する…

「JIN-仁-」第三話

JIN-仁- 第三話「未来との決別…」いやーやっぱ面白い。一時間あっという間だ。今回の突っ込みどころはなー、そうだなあ、涙で目を覚ますのはいささか古典的、ってところぐらいでしょうか。粗探してどーすんだって感じではありますがw あと点滴がわりとすい…

由美子ォォーッ!

というわけで大方完成しました。と言っても直しただけなんだけど、結構台詞とか追加したです。大体60枚程度かな。 しかし選考委員が一人だけっていうのはちょっと嫌だなあ。しかもなんであんな胡散臭そうな人……(とても失礼です)

「傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか〜」court-01

傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか〜 court-01「強制わいせつ罪のリアル」 まー初回としては可もなく不可もなく、かな。もっと人間ドラマに厚みが出てくると面白くなりそうなので、とりあえず様子見です。 裁判が途中で静止し、登場人物が裁判…

今日買った本

メモっとかないと何買ったか分からなくなったまま堆く積まれた本の中に埋もれてしまうので、とりあえずメモメモ。本屋行くと見境なくばんばん買ってしまう癖を何とかしたい。 ●伊坂幸太郎『陽気なギャングの日常と襲撃』 ●歌野晶午『女王様と私』 ●貴志祐介…

まじ金欲しい

今日無理言って入稿ついていって良かった……まだあんまり落ち込み具合は解消されてないけど、それでもちょっとは浮上してきた感じ。やっぱり人と喋ると気分が楽になるなあ。

筒井康隆『七瀬ふたたび』

七瀬ふたたび (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/12/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 349回この商品を含むブログ (174件) を見る最後のオチはどうなの? と思わなくはないけど、全体的に話が安定していて面白い。欲を言う…

だるくて何もする気が起きねぇ

先週はとても楽しかったサークルも今日は非常にグロッキー。最近どうも情緒不安定気味というか、テンションが沈みっぱなしだなあ。 とりあえずむやみやたらに首突っ込んだり人にお節介焼くのはもうやめにした方がいいのかもしれない。相手もうざいだろうし僕…

「空中ブランコ」第二話

空中ブランコ 第二話「勃ちっ放し」ゲスト:櫻井孝宏 前回は「実写うぜーまじうぜー」と思ってたのですが、二回目にしてあっさり慣れ、意外とすんなり受け入れられてしまいました。お話としてはまぁ微妙にオチが弱い気もしますが、前回よりもずっと面白かっ…

こども店長のうざさは異常

ショコタンはショタコンに見えるしブランコはブラコンに見えるし太陽とシスコムーンは太陽とシスコンに見える。

「不毛地帯」第二話

不毛地帯 第二話「黒い頭脳戦」音楽坂本龍一だったのかー。 先週よりもずっと面白かったです。やっぱり企業戦の方が面白くなるよな。 ただあくまで比較の話で、まだ手放しで面白いと言われると、うーん。サブタイトルに「頭脳戦」とあるわりに、あんまり頭脳…

クヒオ大佐

そこそこ面白かったです。ただ、結婚詐欺師モノという面白そうなテーマを使っていながら、どうも微妙に使いきれてない感じはあったなぁ。まず騙す男側か、騙される女側か、どちらかに焦点を置いたのかはわからないけど、どっちに置いたとしても作品とは微妙…

小説全然書いてない

モノノ怪久々に見たらやっぱり面白かった。演出マジすげー。空中ブランコもこの路線でやれば良かったのに。

「JIN-仁-」第二話

JIN-仁- 第二話「命を救う事の悲劇」大沢先生のナレーション時の声は斎藤工にちょっと似て蝶。 おおおおもしれー! 脚本も良く出来てるし、演出もきちんと見せ場できっちり演出してるし、キャラも良いしキャストも素晴らしいし、言うことないわこれ。ちょっ…

手が痺れるんだけど何ぞ?

いやー迂闊にキーワードリンクできないという良い例を見させて頂きました。おそるべし。

美内すずえ『ガラスの仮面』

ガラスの仮面 44 ふたりの阿古夜 3 (花とゆめCOMICS)作者: 美内すずえ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/08/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (97件) を見る相変わらず速水社長が気持ち悪くて素敵。婚約者さんもそろそ…

あんちゅーもさく

あー気持ちが張り詰めてないと余計な事を考えてしまっていかんなぁ。秋号出してホッとしちゃったんだろうか。隙が出来てるらしく昨日の夜(もうおとといか)辺りからずーっともやもやもやもや。早く水曜になって映画でも観てぱーっとしたい。もしくはカラオ…

小林泰三『人獣細工』

人獣細工 (角川ホラー文庫)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/12メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (36件) を見るうーん……ちょっとピンとこない感じかなぁ。『玩具修理者』を読んだときのような不気味さはなか…

最近絵描いてないなー

ちょっと色々落ち込んだ。まず純文学が何たるかを知らないくせに文学賞に応募しようとしてること自体間違いですよねー。もうちょっと勉強しなきゃ駄目だよなぁ。とりあえず選り好みしないことから始めないと。 というわけで、倉橋由美子出してみる予定です。…