2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「四畳半神話大系」第1話

四畳半神話大系 第1話「テニスサークル『キューピット』」相変わらずこの枠のOPEDの映像はかっこええのお〜。 原作と微妙に変えてきてますねー。とりあえず一話目はこれで、二話目から原作の流れを踏襲してく感じなのかな。しっかしすげー台詞量&情報量だっ…

GW予定入りはじめてきた!

明日はCOMIC1とやらに行くのです。目当てははてなちゃん本。行くのが結構遅めなので、売れきれないことを願おー。

「同窓会」1

同窓会 1「30年ぶりの再会……事件が始まり私は壊れた」ラブ・アゲイン症候群(笑)。 設定見たときはどんなメロドラマだよ……しかも主演の四人もかなーり微妙な組み合わせだし……と思ったのですが、脚本が井上由美子なのでまあそこそこ期待しつつ見ることに。…

GWは引きこもろうー

『プロゴルファー花』は実はこっそり見てます。演出のくどさがなくなって見やすくなったかも。片瀬那奈の功績は相当でかいぞ。

「Mother」第2話

Mother 第2話「居場所のない二人」モモコさんが全然太ってなかった事には意味があったんだろうか(回想シーンでも別に太ってなかったし)。 おいおい荷物置いてトイレ行っちゃうのかよとか認知症の家に上がり込んで飯まで作っちゃうのってどうなのよとかツッ…

「八日目の蝉」第4回

八日目の蝉 第4回「恋」ゲストに吉行和子、岸谷五朗、高橋真唯、左時枝、石井正則、日野陽仁、志賀廉太郎ほか こういうドラマにおいて恋愛云々が絡んでくるとつまらなくなるという法則があるのですが、見事に則ってしまっていて残念。というかそこかしこで書…

GW予定がなくてさみしい。

といいつつコミティアには行きますー。買うだけの予定だったけどもしかしたら売り子も手伝うかも。ちなみに僕は本には関わっていないわけですが。

「チェイス〜国税査察官〜」第1話

チェイス〜国税査察官〜 第1話「カリブの手品師」カリブの手品師っていう名称はちょっと恥ずかしい感じよね。 まずキャストが素敵キャストすぎる……今期のNHKはキャストの選出に惜しみがない感じで非常にステキだと思いますっ! 江口ARATA麻生の主要三人は知…

ドラマは見てるけど感想ばかりが溜まっていく

最近は物を書くということが日課になりつついい感じ。自分のペースをつかめない人間なので、こうやって日常に組み込ませていきたいのよね。

「Mother」第1話

Mother 第1話「児童虐待からの脱出 渡り鳥になった二人」撮り方がなんか映画っぽかった。とてもいいと思います。 坂元裕二はやっぱりこっち路線で行くべき。もうくだらないラブストーリーとかいいですって……東京ラブストーリーの功績なのかもしれないけどさ…

最近はほとんどテレビつけないなあ

いやー見事にチェイス見逃してしまいました。連ドラで麻生久美子が見られる数少ないチャンスだったというのに……でも来週再放送がある見たいなんでそれを見るよー。

「八日目の蝉」第3回

八日目の蝉 第3回「悲しき女たち」高畑淳子こえーw いやあしかし、役者が上手いとやっぱりドラマが引き締まりますね。高畑淳子と坂井真紀の二人の存在感はさすがですな。自分の息子を可愛がってくれていそうな母親を見た久美(坂井真紀)が、「この人なら安…

なるべく初回切りはしたくないところ

金曜日は部会だということをすっかり忘れてました。というわけで『ヤンキーくんと〜』『矢部謙三』『トラブルマン』はさくっとリタイア。『プロゴルファー花』と『三代目明智小五郎』はなかなか評判いいみたいだけど、僕はちょっときつかったかなあ……役者は…

「八日目の蝉」第2回

八日目の蝉 第2回「エンジェルの家」檀れいは声が好き。 何か一番怖いって、あの異様な朝の体操でも奇妙な呼び名でもなく、すらすらと嘘を並べたてられる希和子(檀れい)ですよ。いやーあれ怖すぎないか? なんであんなにぱっぱと嘘が出てくるんだよとw そ…

ドラマが溜まる溜まる

ゲームばかりやっていて本も読んでいないので更新頻度がひどいことになってますね。今日はドラマを見まくるつもり。

『八日目の蝉』第1回

八日目の蝉 第1回「逃亡」いいタイトルだなあ。こういうタイトルセンスを身につけたいものだ。 まあタイトルはさておき、ドラマ自体も良かったです。欲を言えば希和子(檀れい)が子供を誘拐してしまうまでの切羽詰まった感じがもっと出てれば良かったので…

えいぷりる

新ドラマがいつの間にか始まってて焦る。今クールは結構初回チェックするのが多いので、忘れないようにせねば。