2010-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って諸々

というわけで今年一年を振り返ってみるよー。ドラマ映画小説と一応そういう趣味を公言しているのですが、なんか成果的にはどれも中途半端だなーという感じがします。趣味を極めるのにも金と時間が必要なのだということをひしひしと最近身に沁みて実感致しま…

2010年秋クール総括

最近ドラマを見る本数がまた増えてきて、ちょっと感覚を取り戻してきた感じです。だって5,6年前(ブログ始める前)はほぼ全部見て、しかも未見リタイアなんてありえないレベルだったんですよw 今考えると暇人すぎて……でもドラマ充してたなあ。 しかしせっ…

一年のまとめは寝て起きて時間があればやってみるつもりです。総括がこんな切羽詰まるなんて、どれもこれもフェイスメーカーのせいだ><

『モリのアサガオ』総括

なんとなく書く気力がなくてだらだらしてたらこんな時期に…… ともかく全体的に、後半の失速具合がひどかったなぁという印象です。最初は手堅い印象や役者の熱演でぐいぐい引き込まれてたのに、特に柄本さんが退場してからはARATAの熱演が逆に浮くなんて自体…

『フェイスメーカー』は星野真里の回まで見たのですが、マンネリってわけじゃないんだけどどうにも展開的にいい加減な話が増えすぎてきたのでさくっとリタイア。総括はおそらく31日になるかと。つーかフェイスメーカーは何であんなに長いのw 今回全体的に早…

『ギルティ』総括

始まる前は結構期待してたのですが、わらわらと復讐していく様はネタドラマにしか見えず、まぁそれならそれで……と別の意味で全力で楽しませていただいてたのですが、芽衣子(菅野美穂)と堂島(唐沢寿明)のつながりが判明した回は「うぉおおおおおお!!」…

SPEC 総括

最終回までめちゃくちゃ面白かった! 尻切れトンボな終わり方だけど、そんでもって「承に続く」ってなってたけど、いろいろ謎を残してこのまま終わりっていうのでもいいと思うw ストーリーと演出ががっちりと一致して、エンターテイメント性にあふれたすご…

『闇金ウシジマくん』総括

当初は「うわぁ、これドラマ化しても絶対生ぬるい展開になるだけだろ……」と思ってたのですが、いやいやなんともはや、なかなか忠実に再現してくれましたねー。まぁラストは若干改変が見られたけど(モコの話はがっつり削ってたし、まぁそれはいいとしても杏…

『Q10』総括

非常に惜しい! ただその一言です。僕も理屈とか抜きして楽しみたいですよそりゃあw 木皿作品だから過度な期待をしてしまうのか、ドラマに対して細かいディティールを求めてしまう僕のめんどくさい性質のせいかは分かりませんが……それにしてもあんまりきれ…

『霊能力者 小田霧響子の嘘』総括

世間的にはあんまり評判良くなかったのかな? 見てる人も少なかったみたいだし。僕は好きでしたよ! 毎回「人のための嘘」っていうテーマできっちり繋がってて、いい話でほんわかできて、それに何気に脚本の出来がすごく良かった気がするんだ。まぁトリック…

2010年秋クール中間報告

とりあえずドラマも佳境に入ってきたのが多いので、ここいらで中間報告といってみます。7話ぐらいまでいっちゃってるのもあるのでどこが中間なんだよって話ですがw『モリのアサガオ』 面白い、面白いんだけど、主人公の及川(伊藤淳史)がうざすぎてうざす…

モチベーション的にも時間的にも、Q10の感想はやっぱりきつそうです……(コメントくださった方ごめんなさい><)でもおもしろくなってきましたね! 来週も楽しみ!

ちょっと本格的に忙しくなりそうなんで定期的な感想はパスで。気が向いたら書くけどたぶん最終回のまとめまで書かないかなー。まあたぶん誰も読んでねーだろうし…… Q10はあと一歩足りない感じでなんとももやもやします。ちょっと台詞でいろいろ語らせすぎじ…

秋ドラマ初回評価

とりあえずようやっとですが、ドラマ初回全て見終わりました。やっぱ録画増えると疲れますなあw ■絶対視聴続行!(ラストまで直進) 『モリのアサガオ』 NHKのような重厚な作りで、しっかりして面白い。何よりも素晴らしいのが死刑囚陣のキャスティング! A…

「Q10」#2

Q10 #2「ここは生きてゆける場所ですか?人魚姫とオタクの恋」「ぱふっ」が何気に良いwwハマったw 今週はもう細田くんの演技力に尽きるんじゃないでしょうかw やっぱ細田くんはすげぇ、上手すぎる! オタクの描写としては極端すぎてちょっとあれなんだ…

今週のSPECは面白かったですね! 演出がゾクゾクきて、堤チームの久々の当たり作品ではなかろうか。あと瀬文(加瀬亮)がかっこいい、ライター蹴飛ばすところとかラストの撃って拳銃ぐりぐりとかむちゃくちゃかっこよかった! あと神木くんが出てくるシーン…

「Q10」#1

Q10 #1「この地球上に自分より大切に思える人なんているだろうか?」もう見る前から「ハードル上げちゃいけない、上げ過ぎて後悔するぞ俺、あくまでまあまあの期待でいいんだよ、まあまあがベストなんだよ」と思いつつ期待度MAXで挑んでしまったQ10です。…

先週分(土曜まで)のドラマ初回感想その2

『霊能力者 小田霧響子の嘘』逆トリックというか、主人公がニセ霊能力者で、それを本物に仕立て上げるため奔放する警官、っていう設定は面白いと思うし、二人のキャラクターもよかった。石原さとみちゃんはこういう役の方が合うよねえ。異様にハイスペックな…

長々と書いた『Q10』の感想(と、他のドラマの初回感想)がなぜか更新するボタンを押したとたんに全部消えたんだけど……マジでどういうこと……すっげー熱く語ってたのに……くやしい…… (自動バックアップに残ってたので更新し直しましたw Q10だけはカテゴリ作…

先週分(土曜まで)のドラマ初回感想

『FACE MAKER』 これでラストが「整形した前の顔に追いかけられて、主人公死亡」みたいなんだったらさすがに「それなんて世にも?」ってなって辟易もんだったんですが、まあ初回にしては結構ひねりの効いたラストでなかなかよかったんじゃないかな? 最後は…

2010年秋クール見るドラマ一覧(あとちょっとアニメ)

クロヒョウがもう始まってますが、まあスルーでお願いしますw 今回は多いぞー。相変わらず見る予定のドラマだけなのであしからずー。

2010年夏クール総括

NHKのドラマ二つを入れたら、全部で8本でしたー。いやはやここ最近1,2本しか見てなかったぼくとしては結構がんばったほうだよ、これw いいリハビリになったかもしれん……でも今回はなかなか豊作クールだったんじゃないかなー? 見たいドラマが金曜に重なり…

昨日中にするはずだったのにすっかり忘れてた……今日中に期待値も上げたい、ドラマ始まっちゃうしぃ。(あげたよ! ちょうぎりぎり!)

「10年先も君に恋して」総括

やっぱり大森美香は良いなあ〜。月9? そんなもん知らん! 以上! で終わらせるのはさすがにあれなのでw でもよかったなあー、最終回まで含めてきっちり出来ていたドラマだったと思います。まず上戸ちゃんがきちんとかわいかったのが大きかったかと。個人…

ドラマ総括と秋クール期待値は明日明後日あたりに……!

「モテキ」総括

原作は未読なので、とりあえずあまり比較しないでドラマ単体で見てみようかなあとか思ったり。原作者が女性だってこの前知ったんですけど、女性原作×男性監督、ってのはすごく良かったかもですね。少なくとも僕は時々フジくん(森山未來)に感情移入できたし…

ドラマそろそろ始まっちゃう……!秋クールは本数めちゃめちゃ多そうですwなんでそんなことに……つか見る暇あるのか……?

「ジョーカー 許されざる捜査官」総括

特別編見てから総括書こう〜と思い、しかしすっぽり見逃してしまい、サークルの先輩から「ほとんど総集編だから見なくていいよ」と言われたのでじゃあ帰ったら総括書くかーと思ってたらいつの間にか火曜日に……時の流れってふしぎ! まあそれはおいといて。当…

「GM 〜踊れドクター」最終回

なぜ、なぜダンスをしない……っ! 超楽しみにしてたのにー! くそーっ!! っていう不満点はあるのですが、他は大満足な最終回でした。むしろあの終わり方がベストで踊りなくてもよかったんじゃね? と思わせるほどの清々しいラストだったよー。ファイヤー(…

「熱海の捜査官」総括

なんかこういう視聴者を煙に巻くような終わり方するドラマって定期的に出てきて(映画とかでもありますわね。浦沢直樹っぽいって言えばいいのかなw)考察とかするような感想とかも出てくるけど、個人的はすっごくがっくりって感じで……それまでの辻褄は一応…