2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「あいのうた」#8

あいのうた #8「私と……結婚してください!」 山内菜々ちゃんは毎回結構いいツッコミしてますな。うむ……何故かまったく泣けなかった今回。「友人が辛い状況にあるから」と言ってお見合いを断る飯塚(小日向文世)、みんなが涙を堪えているカラオケBOXの…

「花より男子」#6

花より男子 #6「大波乱 一触即発の三角関係」 金ぴかのケータイって趣味悪いよな。司(松本潤)の「ブス!」はもう一種の口癖なんすね。ドラマ内でこれだけ「ブス」って言葉が出てくるのってすごい。それに振り回された桜子(佐藤めぐみ)は憐れというか。…

 すっかり忘れてた!

あおいちゃん、誕生日おめでとー。えーと、今年で20かな? ということは、酒もタバコも公然的にOKな歳ということなのですね……ちなみに今日誕生日の方は相島一之・田口トモロヲ・土井たか子、あとは故・華岡青洲氏。みなさんおめでとうございます。

 野ブタ。を見てふと思ったこと。

常々思ってたんですが、僕、人間って短期間じゃ変われないと思ってたんですよ。だから野ブタみたいに、「いじめられっ子→人気者」なんてうまくいくのかなぁと思って*1 もちろん、幼い時大人しかった人が大人になって乱暴者になってたり、その逆も然りだと思…

「1リットルの涙」第8話

1リットルの涙 第8話「1リットルの涙」 ドラマの題名とサブタイトルが一緒って珍しいな。実はこのドラマで、一度も泣いたことなかったんですよ。亜也(沢尻エリカ)可哀想だなーと思うことはあっても。でも今日のはちょっときてしまった……バスケ部の友人…

 古畑任三郎再放送決定

kawarayaさん情報でございます(id:kawaraya:20051129:p2) パート1が再放送されるんなら見ようかな。ちょうどビデオ借りて見ようと思ってたんでよかったです。補いきれなかった分は、ビデオってことで。

 ケータイ刑事映画化

どうやら銭形姉妹シリーズが映画になるようですが(公式サイトHP) ぱっとしない映画のわりには(失礼)中堅俳優は癖のある人ばかりだし、主演三人娘も黒川芽衣・堀北真希・夏帆となかなか演技力がある子ばかり。まぁそれはいいですよ。しかし…… 何 故 長 …

 危険な弁護士

「危険なアネキ」と「離婚弁護士」がコラボする、という記事がこちら。↓http://www.sanspo.com/geino/top/gt200511/gt2005112802.html 離婚弁護士は好きだったけど、これだけで食指が動かされる自分がなんとなく情けなかったり……まんまとフジの策略に乗って…

「野ブタ。をプロデュース」#7

野ブタ。をプロデュース #7「女を泣かす男」 「花男」を後回しにして、こっちを先に見ちゃいました。今日は彰(山下智久)とまり子(戸田恵梨香)が切なかったー。彰はもう萌え全開でしたね。テレビの前で彰に萌え死んだ人も多いみたいですな。でもだから…

 メルアド変更

何度もすいません。多分これで落ち着くことになると思うんですが……↓です。 shuranomiti@yahoo.co.jp

「今夜ひとりのベッドで」#7

今夜ひとりのベッドで #7「危険な夜の密会」 ちょこんと正座してるモックンがかわいかった。今日は今までみたいな「うわー、こうきたかーっ!!」てな展開はなかったものの、今後への重要なステップへの回。しかしマジで離婚しちゃうとは……先週明之(本木…

「女の一代記スペシャル 〜杉村春子〜」

最終夜は杉村春子@米倉涼子。三人の中では、この人の話が一番波乱に満ち溢れている気がする。ていうかそれは杉村春子自身じゃなく、その周りの人が。だって付き合う男はことごとく結核で死に、所属した劇団はことごとく解散て……怖。ようするに彼女はさげま…

「着信アリ」第7話

着信アリ 第7話「よみがえる復讐の亡霊〜暴かれた11年前の完全犯罪!」 佐田真由美はもう出ないのか?今日は様々な謎(升毅が過去例の遭難事件を行っていたこと、榊さんのご主人が殺されたこと、事件を起こした犯人の残りの一人と仙堂@石黒賢との関係、…

「女の一代記スペシャル 〜越路吹雪〜」

第二夜は越路吹雪@天海祐希。声はもしや吹き替えか? と思ったら、あれ全部多分天海さんの地声なんですよね? あ、もちろん最後のは除く。しかしなんというか、リアル越路吹雪の歌い方はアクが強いというか、インパクトが強いというか……要約すれば、怖い。 …

「女の一代記スペシャル 〜瀬戸内寂聴〜」

第一夜は瀬戸内寂聴@宮沢りえ。まあなんというか、晴美(宮沢りえ)って手の早い女だったんだなーと。別に純愛推奨派じゃないけど(むしろ反対)少なくとも彼女の生き方には感銘を覚えないです。「私は恋だけが生き甲斐よッ!」って鼻の穴膨らましているよ…

 日テレ水10小林聡美主演「神はサイコロを振らない」

小林聡美、日テレドラマに主演キャストは「すいか」+「光とともに…」ぽい感じ? 小林聡美もともさかりえも武田真治も好きなんで結構楽しみ。ただ、タイムスリップ物って変に凝るとわけ分からなくなっちゃうんで(例:ロングラブレター)そこがちょっと不安…

「あいのうた」第7話

あいのうた 第7話「嫌だ…彼を失いたくない!」 今日は1時間が早く感じられました。今日のウルウルポイント・優二(玉置浩二)が愛ちゃん(菅野美穂)の「子供が大きくなったらこんなこと言うかもよ?」という言葉に耳を傾けているシーン。 今回は「今日は…

 花粉症

今年の春は症状がほとんど出なかったと思ったのに……ぐすん。すごいです、症状。なんか出てる人と出てない人がいるみたいですが、もう鼻は荒れ放題、ゴミ箱はティッシュでいっぱい、頭はぼーっとするし。家族に僕以外花粉症の人がいないからこの辛さを分かっ…

「1リットルの涙」第7回

1リットルの涙 第7回「私の居場所」 このドラマを本放送の24時間中に書いたのって久々……今日はちょっとうまい脚本でしたね。友達とバスケのことで喧嘩して(あれだけの理由で喧嘩するっていうのがちと個人的には理解できないのですが……近頃の女子高生っ…

「今夜ひとりのベッドで」#5

今夜ひとりのベッドで #5「離婚届が舞う夜」 猫背椿も飛ばされちゃったん?うわ!! なにこの巧みな脚本。もういい意味で裏切られまくって嬉しい。特にラストシーンでのケータイにつなげるまでの展開。なんかよく「昔はケータイなんかなかったから、ラブス…

「1リットルの涙」第6回

1リットルの涙 第6回「心ない視線」 本当の弟さん、ドラマでの役の子にちょっと似てませんでした?今までは病気を持つ人間&それらの近くに居る人々、の話だったんで、ちょっとどこか他人事*1今回は世間一般の目……ということで、なんだか妙に身につまされ…

 ALWAYS 三丁目の夕日

今日は映画を見てきました。「親切なクムジャさん」とどっちにしようか迷った結果、こっちになりました。内館牧子も勧めてたし。感想はネタバレありなので、隠しておきます。

「野ブタ。をプロデュース」#6

野ブタ。をプロデュース #6「親と子の青春」 彰(山下智久)の子供時代の子、山Pにちと似てた。う〜ん、ここ2回ほど、どーもモチベーションが上がらんというか。やっぱり個人的ピークは114の日の修二(亀梨和也)のあみだだったかな。今回はなんと言…

 漫画色々

小説ももちろん読んでいるのですが、最近それよりも漫画にはまっております。特に今全館集めたいのになかなか集まらないのがこれらの漫画。東京家族 (1) (ACTION COMICS)作者: 山崎さやか出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2002/05/28メディア: コミック クリ…

「着信アリ」第6話

着信アリ 第6話「飢餓が招いた悲劇〜暴かれた11年前の完全犯罪!」 もう6話だし佳境に入ってきて、大分面白くなってきました。それでもなぜか全体的に漂うB級感は否めないんですがね……なんつーか、演出が凝ろうとして、逆に浮いてるって感じ。殺された…

「花より男子」#5

花より男子 #5「命がけの愛の告白」 今日は桜子(佐藤めぐみ)大フィーバーな回。でもまあ結局桜子の真の目的はいまいちわからずじまいだったんですが……ま、司(松本潤)と付き合いたかったってことなのね、要するに。しかし、まさかあの初回のぶつかった…

ケータイからでーす

ケータイから更新は金かかりそうで敬遠してたんですが、ケータイ買い替え記念に初挑戦。ちゃんと更新できてるかな?

「大奥」第六話

大奥 第六話「殺意」 「母に逆らえば天罰が下る」って桂昌院(江波杏子)それなら僕は……(ry信子(藤原紀香)を裏で操ってのは、柳沢(北村一輝)だったのかー! これも、染子(貫地谷しほり)が子供を妊娠したからなんだろうな。やっぱり柳沢の子供なのに…

 ちょっと挑戦

こういうのに当たったことはないけど……でも、一応やってみよー。アップルのiMac G5欲しい!

「あいのうた」第6話

あいのうた 第6話「さよなら…幸せをくれた家」 だんだん、着実に最終回に近づいている感じ?うーん、今日も良かった。皆さん言ってますけど、房子(和久井映見)はホントいい人ですね〜。あーいう人が近くにいてくれたらなあ。岡田さんは「イグアナの娘」と…