2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にお久しぶりです。実は水曜日が締め切りの文章に追われていて、ドラマがまともに見れない状態です。一応書きながらハイクはしてるんだけど…… というわけで、ハイクでは生きてます。汚い絵もちまちま描いてます。一応生存報告でしたー。

「週刊真木よう子」#7

週刊真木よう子 #7「立川ドライブ」 出演者に正名僕蔵、米村亮太郎、池谷のぶえほか。脚本:赤堀雅秋、監督:大根仁。 正名さん、気持ち悪いなぁ(褒め言葉ですよ、ええ)。まあ端的に言ってしまえばストーカーに殺されてしまう風俗嬢の話なんだけど、見せ…

アンテナに入ってるダイアラーさんたちはハイク使ってない人が多いんだよなあ。っていうかあまりダイアリーとハイクを両立してる人って少ない気がするよ。 で、ハイクから来た人はこのダイアリー見て「……なんぞこれ?」と思われるに違いないw(ハイクのキャ…

「トップセールス」第五回

トップセールス 第五回「別れ」 ゲストに浅利陽介、秋野暢子ほか とりあえず浅利君と秋野さんは最初誰だか全然気づきませんでした。秋野さんに至っては最後のスタッフロール見るまで全然気づかなかった。 所長(蟹江敬三)ご臨終の回。まぁそれはいいんだけ…

先週分のレビューなのでちゃちゃっと。

「パンドラ」6

パンドラ 6「怒り」 おぉ、首相の顔が出た。 鈴木さん(三上博史)、完全にダークサイドに堕ちたなあ。最初はわざと悪ぶってるのか?とも思ってたけど緑川先生(山本圭)が死んでもあの態度だもんなー。しかし、三上博史はああいうイッちゃった役の方がやっ…

mixi招待してもらったのはいいんだけど、ミクシィからやたらメールが来るのは一体何なんだー?

「週刊真木よう子」#6

週刊真木よう子 #6「景色のキレイなトコに行こう」 出演者に温水洋一、辻修、寺十吾ほか。脚本:及川章太郎、監督:豊島圭介。 先週分ですー。 まぁまず「豊島圭介ってこういうものも撮れるんだぁ」という印象。まあ映画じゃないから脚本の比重が高いんだ…

ミクシィ? 何それ、美味しいの?(どうせ招待すらされてないさ!)

殊能将之『ハサミ男』

女子高生がハサミを首につきたてられた状態で殺害される、という殺人事件が2件起きた。マスコミは犯人を「ハサミ男」と呼び騒ぎ立てる。しかしある日、「ハサミ男」が狙っていた女子高生が殺される。それも、ハサミが首につきたてられた状態で。「ハサミ男…

歌野晶午『長い家の殺人』

大学生バンド「メイプル・リーフ」のメンバーが、何者かに殺された。消失し、そして再び現れる死体。一体犯人はどんなトリックを使ったのか?新装版 長い家の殺人 (講談社文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/15メディア: 文庫 クリ…

朱川湊人『花まんま』

幼かった妹が、何故かいきなり大人びた言動をするようになった。そしてその行動には理由があった……関西を舞台にした、「昔を語る大人」の6つの物語。花まんま (文春文庫)作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/04/10メディア: 文庫購入: 1人…

チェンジはいいか……

「パンドラ」5

パンドラ 5「罠」 先週分です。 やっべ、面白い! 愛美(谷村美月)と沼部(相島一之)が繋がってたなんて、ちょっと偶然的すぎないっすか?とも思わなくはなかったんだけど、でも全然気にならなかった。むしろ興奮してしまったーよ。愛美に森村(だっけ?…

どんどん更新が滞りがちでごめんなさい。時間はあるんだけど、ドラマを見る気力がどうも湧かない。 っつーわけで、チェンジも他の方々の感想を見て回ってから見るかどうか決める事にしました。ネタドラマだったら見る予定。普通に面白いみたいなら見ない予定…

今日(日付的には昨日)は初めてはてなダイアラー&ハイカーな人と会ってきました。演劇観るついでに。いやーなんつーか、顔も会わせた事もないのに知り合いっつーのは妙な気分になりますなw 舞台は実は初めてみたのですが、面白かったです。暗転した時「裏…

「トップセールス」第4回

トップセールス 第4回「絆」 ゲストに津嘉山正種、柏原収史ほか。 うーん、今日の話は個人的にちょっといただけなかったかなあ。なんつーか車への絡ませ方がわりと無理矢理な感じがして……お守りのエピソードとか結構切なかったし、役者さん達も結構好演して…

学校で更新。何やってるんだか。

「篤姫」第十八回

篤姫 第十八回「斉彬の密命」 ともさかは時代劇似合わないよなあ。と改めて思ふ。 えーと、実は前回、前々回と見逃してるんですけど、はっきり言ってほとんど影響なかったなあ。気になった事といえば、英姫(余貴美子)があっさりと篤姫(宮崎あおい)を理解…

「週刊真木よう子」#5

週刊真木よう子 #5「トラ・トラ・トラ」 出演者に大久保佳代子、江口のりこほか。脚本:宮崎吐夢、監督:大根仁。 うわー中身空っぽw 前半はぺちゃくちゃくっちゃべるだけで、真ん中ら辺で歌唄って踊って、後半は暴れるだけで(しかもそれは無意味)、の…

だいぶ時間が出来てくるようになりました。えがったえがった。 とは言っても、サークルにて22日が締め切りの書き物があるんだけどね。ふう。

「パンドラ」4

パンドラ 4「罪」 先週分です。これはどうしても遅れがちになるなあ。 いやー、面白いなあ。1時間全然飽きないもんな。これは僕の好きな三大脚本家*1に共通して言えることなんだけど、脇役に平等にきちっと見せ場が与えられてるんだよね。偏りが無いってい…

なんていうか、ネットって顔が見えないからこそ親切に色々アドバイスできると思うんだよね。もちろん顔が見えないからこそ攻撃してくる人も居るけどさ。 僕もリアルでは絶対言えないようなことをここで吐き出せたり、他人に対して言ったり、ネットという媒体…

「ラスト・フレンズ」#3

ラスト・フレンズ #3「命を削る想い」 やっぱナレーション多すぎ。 うーん、経過はわりと丁寧でいいんだけど、宗祐(錦戸亮)のキャラはもう完全にネタだなw内館ドラマの登場人物みたいだ。アルバム見てたらドアの隙間から覗き込んでいた、なんてまさにそ…

「週刊真木よう子」#4

週刊真木よう子 #4「中野の友人」 出演者に井口昇、小林きな子、佐伯新ほか。脚本:赤堀雅秋、監督:山下敦弘。 今回はどう考えても真木さん主演じゃねーなwでも、使い方としては間違ってなかったと思います。一言も台詞を発しない=表情や仕草で演技する…

大学での楽しみはもはやサークルだけだ。僕には気の合った友人を見抜くスキルがどうやら無いらしい。