「汚れた舌」#8

汚れた舌 第8話「母の葬式・・・」
あらら、典子(松原智恵子)本当に死んじゃったよ。

なんだか今日は今までとがらっと雰囲気が変わった感じでしたね。どこがどう変わったって言われても困るんですが、なんとなく。しかし本当このドラマは予告を見せるのがうまい。まあ来週の予告はさておき、今までの予告なんて予告だけ見たら最高に面白いドラマみたいじゃないですか。でも多分このまま下降線辿っていくんだろうなあ・・・内館ドラマは最終回に近づくにつれつまらなくなるのが鉄則ですから。
鉄則と言えば、内館ドラマで人死んだの初めてじゃありません? 流産はあったけど。
とにかく今日はなんだか今までと違う回でした。弘子(森口瑤子)はおとなしくてすっごいまともにみえるし、あの妙なBGMは聞けないし、そういえば亜子ちゃん(森迫栄衣)どっかいっちゃったかと思うほど出てこないし。
何より一番痛いのが、千夏(飯島直子)でしょう、やっぱり。もう完璧にぶっ壊れてましたね。あそこまで千夏と典子が共依存しあってたなんてびっくり。
それにしても杏梨(牧瀬里穂)と光哉(田中圭)は関係持たないんだろうなあ・・・なんか「二枚舌」の意味も曖昧になってきたし。千夏に「能登に帰られたほうがいいんじゃないですか?」って言う杏梨を冷ややかに見つめる光哉はなんとなく怖かったけど。本当分からん子だ。

では、恒例のやつ、いきます。
・弘子「大サプライズでしょー!」
・店先で苺を貪る杏梨。
・全員集合キター! ただし光哉はいない。あとで「呼んでくれたらよかったのに」って言ってたけどね。ほんとだよ。
・第八回っていうテロップが2回出てましたね。
・もうほんと、料亭のシーンは何かすごい威圧感。
・わざとらしくのろけまくる杏梨。
・「犯罪者」に過剰反応する典子。ステラさんみたい(byガンダム種死
・舌切り雀の歌が遺言ですか・・・
・典子の死と同時にわざとらしく電気が消える東京タワー
・自分のことを「千夏」って言うなー! 37女がー!(え、セクハラ?)
・典子を天国に送る曲を弾いている杏梨。
・そのあと、「俺はねえさんの味方だよ」と言われて嬉しさを表現し明るい曲を弾く杏梨。今日のベストシーン。
・むき出しのままで糸きりバサミ鞄にいれるなよ。
・「舌切ったら許してくれる?」と、舌を切ろうとする千夏。
・ベッドで苺食うなよー。
・杏梨「何これ。ずいぶんうらぶれたお葬式」
・目をつぶると「舌切り雀」の歌が聞こえてくるので4日間眠ってない、って・・・早く病院行けよ!
・ラストの千夏の顔が怖い。そしてブサイクすぎます、飯島さん・・・
・来週は千夏が自殺らしい。でも多分死なないだろうなあ・・・あと杏梨が暴れまわってたけど、大して期待しないでおこう。とかなんとかいいつつ、何気に毎週木曜日が楽しみだったりする。