「電車男」最終回

電車男 最終回「史上最大の告白!! 涙の卒業式」
今日は本当の最終回でした。

うーむ・・・正直、30分の拡大はいらなかったかも。「秘密の場所」での告白まではよかったけど、そのあとのラブラブキスシーンとか正直蛇足だと思ったし(てか「大人のちっす」なモザイクはやらしすぎ)、スレ住人が一人ひとり語りかけるのも長すぎ(あんなに綺麗に1000スレなんていかないよというつっこみはなしですよ!)。まあそれでもところどころにちりばめられた笑いにはツボったんですけどね。
・桜井さん(豊原功補)「桜井、いきまーす!」ってアムロ・レイ? マチルダさんといい、ガンダムネタ多いですよね。秋葉カンペー堀内健)も出てるし。
・ポスターはがしたらその裏に桜井&沙織(伊東美咲)のポスターが! しかも指輪が! そのうえまた例のヤンキー娘に盗られてるし! 桜井さんってよくよく考えればひどいことやってるんだけど、それが全部から回りして結局電車(伊藤淳史)とエルメスにとって好転してるんだから憎めないんですよねえ。
・桜井さん&陣釜さん白石美帆)最強カップルキター! 陣釜さん、凄んだ顔怖すぎ。
・松永(劇団ひとり)に「足首が好みじゃない」と言われた須藤姉さん。須藤理彩、ロバって言われたり牛って言われたり最近扱いひどいなあ。
・母親は戸田恵子@マチルダさんの声優かー。正直ひっぱったわりにはたいしたことなかったかも・・・昔は伊東美咲そっくりだったんですねえ。
・スレ住人の語りかけは長すぎたけど、若人あきら(違)の郷ひろみの物まねは笑った。さすが郷ひろみの代役として出たことのある男。
佐藤二朗が脱サラしてレストランを経営、その名も「失恋レストラン」って・・・おいおい。みんなが集まって「打倒・陣釜!」みたいなシーンもいらなかったかなあ。陣釜さんには常にみんなの女王でいてほしかった(危ない発言だ・・・)

かなり期待していた最終回だけに、ちょっと不満が残るなあ。やっぱり僕はドラマより映画派かも。コメディ部分はドラマのほうが断然良かったんだけど、その分感動シーンで逆にしらけちゃいましたからー。ちょっと残念な最終回だなあ。「ギター男」は見るかもですが。

キャストの配分は最高でした。伊東美咲タイガー&ドラゴンのメグミやエルメスみたいに、2次元っぽい役のほうが似合う。白石美帆陣釜さんは最高。それにしても伊藤君、「チビノリダー」「ワカゾー」と役名(?)で呼ばれ続けている俳優さんですが、このドラマのことで今度は「電車男」「電車」とか呼ばれそうだなあ。