「1リットルの涙」#1

1リットルの涙 #1「ある青春の始まり」
新学期早々、自習することなんてあるか?(と、学生ならではのツッコミをしてみる)

うーん、ちょっと間延びしすぎたかな。まだまだ初回じゃあ泣けませんね。本人出演のタイトルバックも、なんか狙い目ミエミエで泣けなかったし。家族モノにはかなり弱いので、そういう絡み方をされたら、たぶん泣いちゃうと思うけど。

というわけで、初回恒例(なのか?)人物ごとに感想を。

・池内亜也(沢尻エリカ
ぱっと見は矢田亜希子フカキョン、って感じかな。正直演技は微妙だったかも・・・最近ほんとすごくうまい子多いからね。でも四人衆(エリカ、エリカの友人、錦戸、水谷)の中では抜群にうまかったです。錦戸の友人役って、「ドラゴン桜」の嫌なほうの双子ちゃんでしたよね。
ラストの教室での演説を聞いて、ちょっと「女王の教室」の神田和美を思い出したり。でも、あれで丸く収まっちゃうのがドラマというか・・・「女王」だったら、もっと容赦ない展開になってただろうに。ま、再度ストーリーだからいっか。

・池内潮香(薬師丸ひろ子
高校生のママ役は初めてでしょうか。薬師丸さん、個人的には結構好きなんですよね。彼女の今後の動向に期待です。きっとそれで泣けるか泣けないかが決まってくるから。

・麻生遥斗(錦戸亮
なんか少女マンガの主人公みたい。ずっこける亜也を助けたりだとか、亜也と偶然にも学級委員長をやらされることになったりだとか、過去に暗い思い出を抱えていたりだとか。できれば家族モノで絞ってほしかったので、恋愛パートは正直いらないかもというのが本音。

・池内亜湖(成海璃子
やっぱりこの子の演技は安心して見られる。クールな役、合いますねえ。ただ、沢尻エリカとどっちが姉だか分からなくなるのが難点。

・池内瑞夫(陣内孝則
陣内さんはまた同じような役かー。菊次郎と同一人物だとはどうしても思えないんですよ、なぜか。それにしても池内家は変換しづらい名前の人が多いよ。

・水野宏(藤木直人
特に語ることはなし。あ、ヒゲは変(ぇ

それにしても、前クール引きずりすぎ、僕・・・それほど前クールは良作揃いだったという事で。