2005年総括

・1月〜3月

見たドラマ「不機嫌なジーン」「みんな昔は子供だった」「87%−私の5年生存率−」「富豪刑事」「優しい時間」「Mの悲劇

このクールは、個人的にはかなり不作でした。一番面白かったのは「富豪刑事」かなあ。あのバカさ加減が好きでした。「ごくせん」の高視聴率には納得できなかった。


・4月〜6月

見たドラマ「離婚弁護士Ⅱ〜ハンサムウーマン」「曲がり角の彼女」「汚れた舌」「タイガー&ドラゴン」「雨と夢のあとに」「瑠璃の島

タイガー&ドラゴン」ひとり勝ちのクール。そして、ブログ開始。「汚れた舌」はちょっと期待が高かったわりには微妙だったけど、苺食いは盛り上がった。


・7月〜9月

見たドラマ「海猿」「おとなの夏休み」「菊次郎とさき」「電車男」「女系家族」「ドラゴン桜」「はるか17」「女王の教室

このクールは見たドラマが多かったなー。「女王の教室」「菊次郎とさき」「電車男」が抜群に面白かった。ドラマ高視聴率の兆しが見えてきたクール。


・10月〜12月

見たドラマ「1リットルの涙」「あいのうた」「大奥〜華の乱〜」「今夜ひとりのベッドで」「花より男子」「着信アリ」「野ブタ。をプロデュース

野ブタ。をプロデュース」「大奥〜華の乱〜」にどっぷりハマったクール。野ブタ。にはマジで考えさせられました。


年間ベスト5

1「野ブタ。をプロデュース
キャラの魅力・役者さんの演技・脚本すべてがよかったです。時々挿入されるファンタジーな展開はダメな人はダメだっただろうけど、僕は好きでした。

2「女王の教室
オリジナル作品で、ここまで惹きつけられるっていうのはすごいです。天海祐希志田未来ちゃんの演技が光ってた。遊川さん、ナメてました。すいません。

3「タイガー&ドラゴン
これもオリジナルで、ここまで面白いのは、さすがクドカンです。でも、お気に入りの「マンラブ」にはちょっとかなわなかったかなあ。

4「菊次郎とさき
結構完成度の高かったドラマだったと思います。青年期の塚本高史がたけしを見事に演じていてびっくり。室井滋の存在もでかかった。

5「大奥〜華の乱〜」
大奥シリーズでは一番面白かったかなあ。これで終わっちゃうのは残念。途中で登場人物ががらりと変わらなかったのが良かったのかも。


総括
「T&D」「汚れた舌」「女王の教室」「今夜ひとりのベッドで」などなど、オリジナル作品が昨今少なくなってきた分、結構頑張ってました。あと新人が頑張ってきてるねー。特に秋クール。堀北真希戸田恵梨香佐藤めぐみ亀梨和也などに注目してます。
あと日テレも頑張ってるよなー。フジは面白いときには面白いんだけど、つまらないものは本当つまらないからなあ。月9は改変なるか?