「神はサイコロを振らない」the 1st day

the 1st day「10年ぶりに生還した恋人や親友に…38歳・女捨ててんじゃねえよ」
どうでもいいけど、サブタイトルが長くてダサいな。


ま、それ以外はとてもいい初回でした。何より登場人物の設定が一人ひとりがきちっとされていて、ちゃんと書いてくれそうなので楽しみです。
初回はテンポよかったのですが、いかんせんCMが多すぎ。気がそがれちゃったのがちょっと難点です。とにかく、これからどんどん面白くなっていきそうなので期待、期待。


・黛ヤス子(小林聡美) 行方不明者・竹林亜紀(ともさかりえ)木内哲也(山本太郎
小林聡美は奇抜な役も得意だけど、こういう堅実でちょっとお茶目な役も得意ですよね。ボケを連発するのはちょっと萌えた。ヤス子は亜紀たちの力(というのは大げさ?)で、今後前向きになっていくのでしょうか。
ともさかりえは顔の歪みが相変わらず気になるけど、綺麗でした。あの前髪も思いっきり10年前ヘアスタイルだったけど、結構似合ってたよー。ヤス子を呼び戻すとき「なんかかっこいいんだかかっこ悪いんだか分かんない人がやっちのこと呼んでるんだよ! 早く来て、逮捕して!!」って言ってたところは面白かった。
哲也はヤス子と会うのは抵抗あるんじゃないでしょうか。いや、逆か。ヤス子のほうが哲也と会うのに抵抗あるのかな。そりゃ、10歳年取った自分の姿を恋人に見せたくないよなあ。


・浜砂柚子(市川実和子) 行方不明者・中武昇子(明星真由美
市川実和子はすごい田舎臭いメークでびっくりした。そうだよなあ、いくら今がお笑いブームだからって、夫も子供もいる柚子がそれに乗るわけないよなあ。でも昇子にとっては「裏切られた」と思っちゃったりするのかなあ。柚子の娘役の佐々木麻緒ちゃんは「火垂るの墓」の節子ですね。


・甲斐陽介(尾美としのり) 行方不明者・甲斐航星(中村友也
尾美としのり小林聡美が顔を付き合わせたときは、いつ入れ替わるかとドキドキ(違)航星はタイムスリップ前に写真を撮ってましたが、あれが何かの手がかりになったりするんでしょうね、きっと。


・行方不明者・後藤瑠璃子成海璃子
母親役は公式サイトにありましたから、いないってことはないんだけど、なんで来ないんだろう。逃げ出したってことは、やっぱり天才ピアニストって呼ばれることに対して窮屈だと思ってたのかな。


・行方不明者・日向啓太(丸山智己)霧島藍(矢沢心
この駆け落ちカップルはすごい気になる。失踪して10年後、結婚を反対していた親たちはどんな反応をするのか……気になります。


・神蔵弘美(遠山景遠子) 行方不明者・神蔵竜蔵(ベンガル)神蔵英子(大川栄子)
いきなり娘に「これがあなたたちの孫です」って、知らない子供をつきつけられて言われても戸惑うのは当然ですね。しかし、弘美は結婚したはずなのになんで旧姓のままなんだろう。離婚した? それとも、夫婦別姓とか?


・行方不明者・黒木亮(小清水一揮
この子の情報がまったくないんですよね。祖父母のところに一人で行こうとしてたらしいけど、両親は亡くなったのかな。もしかしたら10年の間に、祖父母ともに亡くなったとしてもおかしくないよね……


・航空関係者 大屋本部長(岸部一徳)坂本将(升毅
岸部さんの冷たい役っていうのは久々かも。なんだか凄みがあって結構怖かったです……
升さんは、指鳴らしすぎ。ポール牧か。


・黛菊介(武田真治
31歳ニートって設定は、舞台版「電車男」の影響? なんだか結構ぶりっ子キャラで、ちょっと引いた……しかも結構結婚願望は強いときた。そういえば、黛家の家って「すいか」の「ハピネス三茶」でしたよね!? うわー、なんだか嬉しい。あの食卓が懐かしいです。


加藤久彦(大杉漣
タイムスリップは相対性理論がどーのこーの言ってましたが、あのタイムスリップって科学的に証明できるようなものなの? あまりそういうのにこだわらず、SFはSFで楽しみたい気もするんですけどね……ラストの「あと9日」ってのが気になる。ということは、一話に一日ずつ減っていくってことですね(またそういう考え方……)


ドラマ終わったあと、母親と「こんなことがあったらどうする?」という話をしてました。
僕がタイムスリップした場合。昨日まで40代だった母親が、いきなり10歳も老け込んでたら、やっぱりショックだろうな。
母親がタイムスリップした場合。母親曰く「私が今と同じ年齢であんたが26歳だったら結構いいわよねえ」……若い母親というのが嬉しいらしいです。


とにかく、なんだかとても考えさせられる内容になりそうです。うーん、またレビューが長くなりそうだなー。お付き合いいただければ嬉しいです。