「神はサイコロを振らない」the 3rd day

神はサイコロを振らない the 3rd day「10年前大切だった友達は今もそばにいますか?」
何あのヤッチ(小林聡美)の変な歯磨きのつけ方。


失踪者を一人ひとりピックアップしていく展開になるのかと思ったのですが、ヤッチの周辺と失踪者たちの話と平行して進めるみたいですね。娘曰く「エンタツアチャコ」を目指していた柚子(市川実和子)と昇子(明星真由美)。10年経っても「先輩」という代名詞がしっくりくる昇子ってどうなのよ……
ようやく見つかった啓太(丸山智己)と藍(矢沢心)。駆け落ちカップルかと思ってたけど、もしかして別の事情があって逃げ回ってるわけ? えー。
竜蔵(ベンガル)は危ないよね……あんなにホイホイ話しかけてたら、逮捕されかねん。しかし、住みにくい世の中になったもんだ。
そして一番見入ってしまったのが、後藤親子。小林聡美成海璃子・高橋惠子の三つ巴は迫力がありました。璃子ちゃんは本当うまいよなー。母親の冷たい態度に落ち込む瑠璃子成海璃子)に、「みんなとまどってるんです」と励ますヤッチ。それを聞いて「私には分からない」と答える瑠璃子。これがやっぱり残ったものと失踪したものの違いなのかなあ。哲也(山本太郎)がヤッチに「お前に俺らの気持ちは分からない」と言っていたように、やっぱりどんなにヤッチが失踪した人たちの気持ちを考えたとしても完全に理解できないものなのかなー。


でも、ヤッチがアッチ(ともさかりえ)に真実を告げたのは正解だと思います。これは意見が分かれやすいところなのかもしれませんが、余命わずかな患者にそれを伝えるのかどうかってのと一緒ですよね。ちなみに僕は宣告して欲しい派。宣告してもらったほうが、残された時間を有効に使えますからねー。だからアッチの「ヤッチの十年に、私がいなかったのは悔しい」から、「残されたヤッチの時間を濃厚にしてあげる」っていう台詞にはじーんときてしまいました。
しかしやっぱり最後にはみんな死んじゃうんだ……ううう。馬鹿な僕は実はヤッチのゴム風船の説明がよく分かっていませんでした。


しかし、小林聡美ともさかりえは本当いいなー。二人とも演技に透明感があるっていうか、自然なのがいいです。小林聡美は他のキャストとの絡みがすごくうまい。あとラブストーリーがこんなにもハマる人だとは思わなかった……「無事でよかったね。お帰りなさい。……まだ、言ってなかったから」っていうのには不覚にも惚れそうに。淡々としてるのが逆にいい。あと何気に昔の写真もそんなに違和感がなかったのもびっくり。
ともさかりえもいいなあ。関係ないけど僕、彼女の泣く演技好きなんですよね。こんなこと書くと誤解されそうですが……なんか泣く姿が綺麗なんですよ。「ごめんちゃい」とメイド服が可愛かった。あと「金はひゃくしゃい」「銀もひゃくしゃい」もね。


そして忘れちゃいけない菊介(武田真治)。アッチに思いっきり髪の毛引っ張られたり(痛そー)
「出て行ってください」「僕?」「あなたじゃないです」
「どんどん食べろよ」「はーい」「いや君じゃなくて」
との妙な勘違い発言連発で面白いのですが、まさかあのHPは菊介が書いていたなんて!! えーーー!! うそおおお!!
も、もしかして新聞社にタレこんだのも菊介!? まさかこんな形で絡んでくるとは……
というわけで来週は菊介メイン。彼にスポットライトが当てられるとは思わなんだ。