「Ns’あおい」karte5

Ns’あおい karte5「研修医の医療ミス」

なんてひねりのないタイトル……


今日のゲストは佐々木すみ江。こういうおばあちゃん役やらせたらうまいよなあ。
妙に「MRI検査」が強調されたり、時計がピックアップされたり、本当分かりやすいドラマで、肩の力を抜いて見るにはちょうどいいです。と言ってもサクラさん(佐々木すみ江)がMRI検査を受けるところは結構ドキドキしちゃったり。サクラさんがちょっとボケ入ってることとか、「耳鼻科や皮膚科と内科のカルテは照らし合わせることができない」から併用しちゃいけない錠剤を併用していることがある、っていう伏線もうまく効いてたし。

ただねー、サクラさんが初対面の米屋(?)に「あおいちゃんっていう看護婦が……」なんて話すとは思えないし、しかもサクラさん倒れたまんま誰も救急車呼ばないって言うのは変ですよねえ。見やすい分、粗が目立ちます。


今回は江藤先生(八嶋智人)メインで、ちゃんとペースメーカーの有無を確認したか? がキーワードだったけど、あの場合は仕方ないんじゃ……と思っちゃいます。田所(西村雅彦)があおい(石原さとみ)に「君は安全確認の場にいたのかね?」って問いただしてましたが、普通に診察のとき後ろにいた看護婦に聞けば一目瞭然だと思いますよ田所先生。

まあ、1話で完璧に江藤先生を改心させなかったのは良かったかもですね。来週の話も江藤先生メインっぽいので、それでやっと改心するんですかね。ていうか、これってあおいのこの病院改心物語なんだ……(今更気づくな)


しかし、片平なぎさがすごい怖いんですけど。あれだけの出番なのに、すごいインパクトだ。