「白夜行」第五話

白夜行 第五話「決別する二人」
ゆ、雪穂(綾瀬はるか)がどんどん嫌な女に……


江利子大塚ちひろ)のいい子なんだけどなんか見ててむかむかする、っていう書き方はすごくうまかったんだけど、それだけで「嫌いだから消して」と亮司(山田孝之)に平然と頼む雪穂がすごい。今まで友達だったんでしょ? ていうか、篠塚(柏原崇)ってまさかこの駒になるだけの存在? なんとなく、雪穂が泣いているのを嘘だと見破ったような感じだったけど。
しかし雪穂は頭のいい女ですね……松浦(渡部篤朗)のケータイで亮司に電話をかけ、亮司を心配させ、松浦を誘い、途中で嘘泣きをし、写真を亮司に見せ、犯行を決意させる……という計画。おそろしや……嫉妬するっていう感情があるのは別に異常じゃないけど、それだけで何年も付き合ってきた友人をあそこまで酷い目に合わせるっていうのは異常。やっぱり性格破綻してるんだろうか……その雪穂の便利な駒に成り下がっている亮司も情けない。しかし、松浦は雪穂に写真を見せて何がしたかったんだ? そして、なんで雪穂の電話番号を知ってたんだ?
「あのオヤジだって、私が殺してって頼んだわけじゃない」「騙されるほうが馬鹿なのよ」……そんな辛辣な言葉を吐いたのは亮司のためを思ってだって? そんなんで納得できるかっつーの。その亮司に犯罪を犯させたのはあんただっつーの。


そうそう、塩谷瞬君ってもう出てたんですね……マジで誰かと思ったよ……そして古賀(田中幸太郎)のおかげで弥生子(麻生祐未)再登場。弥生子は例のノートのせいで、何やらやらかしそうな予感ですな。予告はまさか、松浦逝去? いいキャラだったのにぃい。


しかしこのドラマ、原作が激しく気になります。原作では亮司と雪穂はほとんど会わないんですよね? それなのにこの話の展開をどうやって進めていくんだろう……と思いました。ドラマ終わったら本買おう。
しかし、このドラマ、亮司と雪穂の間柄に恋愛を絡ませたのは正解かもしれませんね。そういう感情がなければ亮司が犯罪を重ねる必要性が薄れてくような気がするもん。まあ、それを差し引いても亮司はお間抜けな駒にしか映らないんですが。