「西遊記」第6巻

西遊記 第6巻「森の国」
ゲストは成宮寛貴釈由美子


予告で成宮君が出るのは知ってて、それで先週のレビューにも書きましたが妖怪役だと僕は思ってたんですよ。でもあれ、ただの一市民役なのか……と思ってたら途中の展開であれ? 修周(成宮寛貴)ってもしかして妖怪じゃないんか? と疑ってたら、やっぱりそうでした。
で、ラストに「一緒に旅しよう」って悟空(香取慎吾)って言ったときは多分ダメになるだろうな、とは思ってたんですよ。まさかここでいきなりレギュラー追加なわけないし。でもまさか死んじゃうとはねー……このドラマは完全に子供向けのファンタジーとして見てたから、これにはちょっとびっくりした。さすがに血を吐いたりとかはしなかったけど。でも、ちょっと悟空たちが修周を誘った理由が分かりにくかったです。お師匠様(深津絵里)も簡単に納得しちゃってるあたり、微妙だなあ。このオチをしたかったがための展開? と思えなくもない。
そして釈由美子。出番少なすぎでしょ……なんてもったいない使い方……と思ったら友情出演でした。成宮君と「STUND UP!!」繋がりでしょうね。しかし、もうちょっとマシな使い方はできなかったのか? 叫ぶか、逃げるか、寝てるしかしてなかったじゃんかよー。
あとやっぱり「なまか」連呼は冷めます。これだけはどーしても慣れない……


・観音が倒れた後の、残った手の形には不覚にも笑った。

・凛凛(水川あさみ)は都合のいいキャラに成り下がってるなー

・三蔵「お礼を言いなさい」悟空「ありが」三蔵「最後まで言いなさいっ」

・だから悟空、空飛んでけばいいじゃん……

・悟空「だんだんだだんだん、ウッキー♪」って、オリエンタルラジオのマネっ子

・大して心配されてない猪八戒伊藤淳史)……ヒドイ

・凛凛フットワーク良すぎ。妖怪の棲家に辿り着くの早すぎ。

・しかし、せっかく今まで妖怪役はみんな結構はまってたのに、今日の衣装はまさにコントだった……萎え。

・姫(釈由美子)、悟空がやられてる隙に逃げればいいのに

・で、修周が三蔵法師猪八戒を襲った理由は?

沙悟浄内村光良)の出番がどんどん減っていきますな……

老子大倉孝二)はやっぱりおいしいなあ

・で、凛凛はどこ行ったの?

・来週は慎吾君が酒井敏也に接吻なさってました。げろげろ。「悟空、死んでください」という三蔵法師の言葉が気になるけど、フェイントなのかなあ。