「週末婚」Vol.6&7

ようやく「週末婚」という単語が出てきました。しかし、なんか演出やBGMがますます悪ノリしてきてなんか笑えてきた。しかしどんどんみんな自分勝手になってくぞ。


週末婚 Vol.6「絶対に結婚させない」
思ったんだけど、月子(永作博美)と航一(仲村トオル)別れたら会社で気まずくない?


理加子(川原亜矢子)と決別し、月子に未練たらたらかと思ったら、今度は陽子(松下由樹)に依存しまくる豹(沢村一樹)。何度も言うけどやっぱさあ、こいつが一番自分勝手じゃない?
そして、月子と陽子のお互いの情報が入ってくるのが大体純(阿部寛)と理加子なんだよねえ。この二人はべらべら喋りすぎ。理加子はともかく、純は内情知ってるんだから、もうちょっと口を慎みましょうね。


・陽子「心配になって来てみたらこんなとこで一人でいるんだもん驚いたわあ」ケッ、白々しい

・航一ママ(夏圭子)「きっと何かあったんじゃないかしら」航一の両親は寛容だなあ

・陽子「純さんにこのこと言うー?」豹(沢村一樹)「絶対に言いません。怒られます」子供かよ

・陽子「いいの。今の豹君のままでいいのよ」お母さんかよ

・ビールについた口紅をぬぐって豹に渡す陽子。何かエロ!

・豹「俺、お姉さんなら甘えられそうです」(゜Д゜)ハァ? 何言ってんだこの男は

・「出て行ってくれ」連呼の航一。短気だなあ

・月子「話ぐらい聞いてよ!」航一「じゃあ話せよ聞くから!」
月子NA(……話せないことばかりでした)何この切り返し。でも分かる気はする。

・「別に俺は君じゃなくてもいいんだ」航一は潔いと思うけど、何考えてるか分からん奴だよなあ。

・「私の物全部壊してから行く。ペアで揃えたのに!」とクッションやら皿やら投げまくる月子。初回の結婚式大暴露といい、鬱憤を溜めて溜めて最後に爆発させるタイプなんですねえこの方は。

・クリーム手に塗って「つやつや♪」と楽しそうに呟く陽子。何か笑った。

・豹が来て陽子鏡で顔チェック。え、何そのフラグ。

・陽子が去った後で純が「はぁ……鬱陶しい」確かに!!(笑)

・「(豹は)陽子さんには甘えられてどうして私には甘えられないんでしょう?」それを元カノに訊くか、理加子。

・純(阿部寛)「俺は夫が妻とセックスしないのは、家庭内虐待だと思ってるから」ここらへんが「義務と演技」の真骨頂。しかし言ってる内容が生々しすぎて、家族全員で見てたんですが空気が重苦しくなりました。ていうか、家族で見るなよ……>我が家

・お母さん(根岸季衣)「大変お父さん、月子テレビ出るって!」(織本順吉)「婚約発表か!?」
おいおい、お父さん……「親戚中に知らせよう」っていうのがなんか小市民くさくてイイ。

・豹「俺、理加子よりお姉さんのほうがずっと心が安らぐ」その後の陽子のアップと妙なBGM(ずんずくずくずく……ポンポン、みたいな)に笑いました。

・月子がテレビ出ているのを陽子が見つけて無音になるのも笑った。この人、新聞記事といい、結構あざとく月子情報仕入れられるよな。

・やたら「海外では」「日本では」を連呼する理加子。なんか「年下の男」の星野真里っぽいキャラですな。

・今週のラストは、「週末婚なんてするなら別れよう」な航一さん。しかし、「週末婚」のイントネーションが気になる。週末(↑)婚(↓)なの? 僕は一本調子で週末婚(→)って言ってるんですけど。




週末婚 Vol.7「スカートの下の秘密」
サブタイトルからしてなんかエロエロ。今回の内容も妙にエロエロ。


どんどんいい関係っぽくなってる陽子と豹。と思ったら、理加子とは見切りをつけてお見合いをすることに。何それ。んー、やっぱり見ててイライラするな、この男は。
月子だって、アポロ乳業に行った時、本当は豹と会えるの楽しみにしてたんじゃないのお? そうじゃなきゃわざわざスカートの下の秘密の痛みを確認しないっしょ。この二人はどっちかが突き放すような性格じゃなくて、二人とも未練たらたらな性格だからよけいぐちゃぐちゃになっちゃうんだろうなあ。だから陽子にもすぐそそのかされちゃうってもんですよ。


・航一、月子に「もっと現実見てもらわなきゃ困るよ」正論です。大体月子さんは理想論振りかざしすぎな気がするよ。

・陽子「月子も私と同じ(つまらない生活)かぁ〜。今日はお祝いにパエリアでも作るか♪」親の前で言う神経が信じられん。

・豹を「アポロ乳業」という航一が何か笑える。

・同僚、月子に「色っぽいねえ〜こうやって見ると!」てゆーかその服装は狙ってやったのか? だったら航一に誤解されても仕方ないと思うぞ。

トオルちゃんのスカートの脱がせ方が手早くてエッチぃ。

・「HYO」と書いてある豹の刺繍つきのクッション(月子作)。それを会社に持って来る豹もどうかと。

・月子「別れた男にはずっとしょぼしょぼしていて欲しいものだと思いました」そんな無茶な……でも何、やっぱりこう思うことってあるの?

・純、航一に「愚痴っぽいんだ。可愛いところあるな」って……それなんてフラグ?

・月子さん、股間に手伸ばしすぎ!

・純の住んでるウィークリーマンションの名前が「オアシス」って!!(笑

・喘ぎ声のリフレインはやめてくれえええ……

・純さん、ピンポーンと人がやって来た時はAVぐらい消しましょう。しかし、ウィークリーマンションでAV三昧とはなんとも……

・台詞の途中喘ぎ声が流れるのは困る。いや、変な意味じゃなく。

・「魚のおかず」とかいう本を買って煮魚作ってる陽子がちょっと憐れに思ってしまった。危ない危ない。

・「みんなに見られてるぐらいでめげてたら男なんて愛せないわ!」おお、理加子男前! でも泣き演技で笑ってしまった。

・「日本の女たちはすぐに身を引くけど私は外国育ちだから違うわ!」出た、理加子お得意「日本では」「外国では」。

・流産する陽子。それって月子が「週末婚する」って言ったからなの? おいおい……そこまで妹が幸せになるのが嫌かい。そしてなんなのラストのまるで陽子がお亡くなりになったような描写は。