「白夜行」第八話

白夜行 第八話「泥に咲いた花の夢」
録画が最初の15分切れてた……


で、よくわかんないんですけど、雪穂(綾瀬はるか)の不妊っていうのはきっと嘘なんですよね? まあとにかく、あっという間に高宮(塩谷瞬)は用無しになってしまいました。なるほど、ここで千都留(佐藤仁美)を使うわけか。しかし佐藤仁美ちゃん、太ったなあ……横幅がやばかったもん。好きな女優さんなんだけどなあ。あと本筋には関係ないけど高宮の着メロが柴咲コウの「かたちあるもの」でしたね。ここまでセカチューを浸透させるとは。


雪穂は無事高宮と離婚し、店の名前を「R&Y」に変更する。確かに「TAKAMIYA’s CLOSET」はうざいなあ。リョウコの言ったとおり、一皮剥けば亭主関白な男なのか、やっぱり。だけど、もともと双方とも愛のない売春結婚だし(高宮も千都留に告白しようとしてたんだし、本当に雪穂を愛してたから……ってわけじゃないんだろうな)ほっといても崩壊しただろ、この夫婦。
「R&Y」は、一緒の経営者の名前が「リョウコ」で良かったね……あの太陽も亮司(山田孝之)の切抜きを表しているみたいでよかった。


江利子さん(大塚ちひろ)がご結婚。そしてやはり篠塚(柏原崇)は雪穂に疑いを持っていた様子。それを笹垣(武田鉄矢)に言いにいくんだけど、なぜか彼はえらいしょぼくれちゃって……「あいつらに関わるとろくな目に遭わない」とかって、まったく笹垣っぽくなくなっちゃてるよー。見ていなかった15分の間になにかあったんだろうか。
でもまあ最後にはやる気を取り戻し、江利子接触。そうだ、やっぱりそうでこそ笹垣だ!


来週には本格的に西田尚美が動き出す様子。しかし本当にこの役だと老けて見えるな、彼女。だけど亮司はなんのために彼女に近づくんだ?
しかし毎回思うんですけど、このドラマの予告って予告になってないよー。まったく動きが読めなくて分からん。