「富豪刑事デラックス」#4

富豪刑事デラックス #4「占星術富豪刑事」 
ゲストは秋本奈緒美、神山繋、モロ師岡筒井真理子坂本真佐藤寛子ほか。


おぉお、今日は面白かった〜。金持ちっぷりにもレパートリーが豊富で、楽しめました。相変わらずトリックはぐだぐだなんだけど(何万人もの人が仕掛けをすれば……って、明らかに怪しいだろ! とか)最後の「BUS」「BATH」も一応伏線が張ってあって*1、納得できたし。「何万人という仕掛け人を、みんな逮捕するつもりかね?」と(神山繋)が言うあたり、ちょっとブラックっぽい雰囲気になってたし。まあ、その後はお決まり「勝手に帰るなー!」だったんですが。


美和子様(深田恭子)のインチキ占い師は、もはや神がかったインチキっぷりでした(しかも本名)。宝くじを押収しまくって、その中で当たったものをこっそり渡す……とか、客が書いた番号と同じ札の一万円札を用意させる……とか、当たるまで競馬に1億かけまくる……とか。もうなんだかこっちまで金持ちになった気分(何故)で見てしまいました。「ノストラダムスのように、地球滅亡の予言でもしてみようか!」と高笑いするおじいさま(夏八木勲)も素敵。この家族ならマジでやりかねん。そして、おじいさまに「小さい考え方しかできん奴じゃのう」と言われてちょっとキレ気味な松江さん(市毛良枝)も素敵。乙女座で意外に素直な布引さん(寺島進)も素敵。
しかし最後のあのカップルの話は、一歩間違えれば詐欺ですよ。まぁあのカップルも幸せになったことだし、結果的には良かったんだろうけど。しかしあの番組の検証もさることながら、前回よりもますます捜査に時間を費やしまくりな焼畑署……あのカップルが結婚するまでずっと札探しさせられていた焼畑署の方々を思うと不憫でなりません。
ただ、秋本さんがちょっと占い師っぽくなかったところが残念だったかな。筒井さんは見事に幸薄そうでナイスキャスティング。


来週のゲストは喜多嶋舞、岡田浩暉。なんかこのキャスティングの時点で岡田さんが犯人っぽい気がするんですが。

*1:重田(秋本奈緒美)が英語を交えつつ喋る、という