「ビバ! 山田バーバラ」前編

原作は「白鳥麗子」「音無可憐」の人です。


片瀬那奈ちゃんは何でも器用にこなすよなー。内田朝陽君も同じく。なので、コメディとして非常に見やすいです。たまにテレ朝がやっちゃう寒さも、出演者が良かったので大丈夫でした。
年を取って、すっかりデブなオバさんになってしまった元モデルの山田バーバラ(中島唱子)。しかし、冷蔵庫に入ると若返り、水やお湯をかぶると元に戻ってしまう、という設定。まるで「らんま1/2」のような設定ですが、海に入ると下半身だけデブになったりするのは面白かったです(そのあとどうやって戻ったかは謎ですが)。まあ、ナレーションと声が違うのには違和感があるけど。


モデルって人に見られる職業だから、そうそう簡単に太らないと思うんだけどなー。まぁ、怠惰な人間だったんだろうな。モデルも先が短い職業ですからねえ。40代、50代になってもモデルでいるのって大変そうだし。黒田知永子ぐらいしか知らないよ。だからこそ、モデル→女優になる人がいっぱいいるんだろうけど。
だけど、主人公は結構図々しい性格で、あんまり共感はできそうにありません。コメディとしては面白いけどね。


そして、ラスト。なんと、羽根(内田朝陽)の父親(杉本哲太)はバーバラの元恋人だった! って、すげー偶然だな〜。予告を見る限り、もしかしてバーバラと哲太は付き合うことになるの? 親子どんぶりですか……ふせえりもまた出てくるようで。最初ふせえりは、坂本真の母親かと思ったよ。あの眼鏡具合といい。