「結婚できない男」第3話

結婚できない男 第3話「好きに金を使って悪いか!!」
今回も面白かったです。でも……


前回・前々回に比べるとちょっとトーンダウンかなあ。いや、充分面白かったんですけどね。ただ、伸介(阿部寛)の偏屈度がちょっと低い? とか思っちゃって。もちろんひとり人生ゲームとか(しかも暗闇の中、独り言をぶつぶつ呟きながら……)あのわけの分からん帽子を嬉々としてかぶっていたりとか(しかも羽付き! セキスイハイムハイムさんかと思ったよ)そういうところはいかにも「変な人」って感じで面白かったんですけど、みちる(国仲涼子)に金を貸す、ってところは「?」って感じ。いくら本当は人嫌いじゃないとはいえ、あまり人との交流をしてこなかった伸介が、あそこまででしゃばったりするかなあ。ただの隣人という関係を超えていないのに、いきなり金を貸すっていうのは、ちょっとね。
「お客も君も、これで喜ぶんだろ?」という言い分は確かにひどいんだけど、阿部ちゃんが流暢にまくし立ててたのであまり台詞が聞き取れなかったのと(おいおい)視聴者側(ってか僕)が「伸介って実は結構嫌な奴じゃない」ってことが分かってるからなのか、そんなに伸介がひどいようには思えなかったんだよね。少なくともみちるが涙ぐむほどでは。逆に「おいおいみちる、伸介はそういう言い方でしかできない奴なんだから。それぐらい学習してくれよ」とか偉そうに思っちゃったりして。先週は夏美(夏川結衣)、今週はみちる、ということは来週は摩耶(高島礼子)と喧嘩するのかな?


インターホンの映像でたたずんでいるだけで変な人オーラがむんむんな阿部ちゃんもすごいけど、夏美役の夏川さんもいいです。夏川さんのシーンは場が和むというか、なんか出てくると嬉しくなる。みちるとのシーンもいいですねえ。この2人の友人関係って結構いいかも。この2人が伸介のひとり○○を目撃するシーンって、毎回のお約束なのかな。夏美は摩耶とも友人になる? と思ったけど、どうやらどちらかといえばライバル的存在のようですねえ。この2人の今後も楽しみ。


そしてもう1人*1見事な演技で魅せてくれるのが、みちるの飼い犬・ケンちゃん。ケンちゃん、芸達者ですよね〜〜〜。みちるが「襲われたら助けてねっ」と言ったら頷いたり、伸介のキュウリに惑わされたり、みちるのベランダから上半身を伸介のベランダに突き出していたり……毎回可愛いです、ケンちゃん。オープニングのケンちゃんも可愛い。このドラマ、キャストが役にすごくしっくりきててみんないいと思うんですけど、毎回「いいなぁ」と特に思うのがこの2人と1匹です。みなさん芸達者ですなあ。

*1:いや、1匹か