「結婚できない男」第4話

結婚できない男 第4話「休日を一人で過ごして悪いか!!」
「魔王」が何故かウケた。


あれっ、もしかして信介(阿部寛)は夏美(夏川結衣)に惚れたのか? ラストのあの双眼鏡、夏美のために買ってきたんだよね? つまり、夏美と一緒に花火を見たかったと(つか、夏美も気付けよ!)。いやーいいじゃんいいじゃん。信介の嫁には、夏美みたいに何度嫌味を言われてもへこたれない打たれ強い人がいいと思いますよ。休日にひとりで、同じ観光ツアーに行って、バスで隣同士に座って……って、いいじゃんいいじゃん、気が合うじゃ〜ん。信介も珍しく夏美を素直に花火に誘ったりしてるし、ちょっと素直になってきてる? 何度も言うようだけど、阿部ちゃんはそこに立ってるだけで面白いんだからすごい。観光ツアーのときにジジババの中ひとり背が高く突き出てたりとか、診察室のガラスの向こうにモザイクっぽく映ってたりだとか、それだけでも面白いんだもんなあ。あと、夏川さんの演技が細部まで面白くて楽しいです。喋り方とか。
このドラマは最初は「3人のうちの誰かとくっつく」みたいな触れ込みだったけど、なんか今のところだと信介と夏美がくっつくまでのストーリーみたいですよね。摩耶(高島礼子)はともかく、みちる(国仲涼子)との進展はなさそうだなあ。というか僕、みちるみたいな人って苦手かも……なんか、「男から何でもしてもらって当たり前だと思っている女」って感じですよね。もらうだけで与えないっていうか。その点、沙織(さくら)は英治(塚本高史)に結構従順に付き合ってたり、他の女性と遊んでてもわめき立てないし、結構いい女なんじゃないかと思います。あくまで男性視点では、の話ですが。
摩耶はまだまだ仕事仲間の関係の域を超えてないみたいですが、信介が英治に嫌味っぽいことを言ったとき「翻訳すると」とか言って真意を語ってたってことは、摩耶が一番信介の本質を理解してるのかなー。素直に物事を言えない性格を。そう考えると、摩耶と信介も結構お似合いかもね。


本日の信介。バスガイド(加賀美早紀)が説明してる途中に、うんちくを語り始め、ガイドさんを泣かせてしまう。信介本人には悪気がないところがね、逆にたち悪いっていうか。自分がどこが悪かったか分かってないんだもんねえ。
しかし、さすがにここまで偏屈ではないにしろ、結構信介とシンクロする部分があったりして、ちょっとドキッとすることもあります。もしかしたらそういう部分があるから面白く感じられるのかもしれませんが。というわけで、かなりハマってます、これ。世間的には「マイボス〜」の方が人気だけど、こっちも僕はかなり好きですね〜。