「マイ★ボス マイ★ヒーロー」第4話

マイ★ボス マイ★ヒーロー 第4話「夏休みだよ!★若頭」
お、今日は「星野君はな〜」があった。星野君(若葉竜也)面白いよ!


恋愛話になっても、このドラマの雰囲気が損なわれてないっつーのはすごい。まあ、もともと大森さんはこういう「人が誰かを好きになり、何らかの形でその恋愛に決着がつく」という話が得意な脚本家さんだったから、本領発揮というところでしょうか。今回は男性視点でしたが。あぁー、だけど、あんまり恋愛話に重点置いてもらってもつまらないかもなー。恋愛話が目当てで見てるわけじゃないからねえ。とかいいつつ、今後の進展がちょっと気になったりもしています。「(肝試しは)榊君とがいいなあ」と呟くひかり(新垣結衣)。そんなことをさらりと口に出して言っちゃうところが、純粋な(多分)ひかりならではということなのでしょうか。ひかりって今時ではありえないぐらい純情少女なんだけど、新垣結衣ちゃんが演じてるからか、全然裏があったりとか、無理があるようには思えないんだよね。逆に、美喜男(黄川田将也)や桜なんとか(手越祐也)は、なんか裏がありそうな気が。腹黒そうなんだよね。前者は狙ってなんだろうけど、後者ははてさてどうなのかなー。
しかし、マッキー(長瀬智也)モテモテじゃん。ひかり*1、桜なんとか、和弥(田中聖)……うわー、禁断の四角関係! マッキーの睨みを「獣のような目で……」と勘違いしていた鉄仮面先生(香椎由宇)も、この関係に加入しちゃったりする? あ、あと余談ですが、テッカメンって「鉄仮面」なの?「鉄火面」なの? 実はずいぶん前から気になってました。どっちなんだ?


バスケ大会や期末試験、肝試し大会など、行事ネタがちゃんとベースになってるのも、季節感を感じさせて結構ナイスな感じ。話が卒業するまでだから、多分どんどん時間が進んでいくんだろうし、視聴者に分かりやすくさせてるんだろうな。来週はどうやら二学期に突入していたみたいだったし。
しかしマッキー、ひかりをあそこで置いて逃げていっちゃ駄目でしょ〜。あと、マッキーが自分の気持ちに気づくまでがちょっと長かったかなあ。だけど相変わらず勉学ネタはうまい使われ方でした(前回までのさりげなさと比べて、今日はちょっとあざとすぎた感もあったけど)。今回はツルゲーネフの「はつ恋」。それに気づいたのが牛っていうのも、なんだかねえ。


今日のツボった部分。「高校〜3年生〜♪」と謎の歌を歌う峯村リエ。アグネス体操(相変わらず妙な踊り&掛け声)がずれまくってるマッキー。メイド姿で頭に斧つきさしてる鉄仮面先生。そしてドット絵などの部分も、違和感なく挿入されててグッド。
さて、来週は、どうやら和弥が入学してくることになりそう? そして、なんとお父さん(市村正親)登場!……これ、妄想オチだなんてことないよね?

*1:憶測