「不信のとき」第5話

不信のとき 第5話「妻の大逆転」
小泉孝太郎はどっから声出してんの?


あぁ〜、また「1ヵ月後」「更に2ヵ月後」「更に1ヵ月後」「2ヵ月後」って飛ばしやがったよこいつ。合計半年飛ばしましたぜ親分。一年の半分ですぜ。スピード感のある展開は嬉しいけど、こういうのは手抜きっぽい感じがして好きじゃないんだよね〜。過程に丁寧さがないっていうかさあ。あとフェイントのかけ方があんまり上手じゃないんだよね。なんか脱力しちゃうっていうか。演出のせい? そうそう、今回は演出と音楽がなんか火曜サスペンスちっくだったぞ。

・和子(杉田かおる)「上司のお子さんが産まれるって言ってたじゃない」って、フェイントかよおい! あーでも、本当のこと知ってそうな感じ? だって普通そんぐらいのことで家にやって来ないでしょ。カマかけたってことなのかな。この人が一番何考えてるかわかんなくて怖いなあ。

・マチ子(松下由樹)の命名決定で「ふぅうっ、ふぅうっ♪」のBGMは、なんかちがくないかい?

・マチ子と紀子とのスリーショット写真を撮ってもらう義雄(石黒賢)。アホ極まりなし。しかもそれ会社に持ってきてるし。

・「してやった」とか、上から目線の弟君(和田正人)の態度が生意気なのがすごく気になる。

・和子NA「見ざる言わざる聞かざる……知らぬが仏……だけど、高見の見物は面白い」杉田かおるの粘着質なナレーションもだんだん楽しくなってまいりましたよ。

・「家にいる奴と、外で飲みたくなんてないよ」と、相変わらず嘘がへたくそな義雄さん。

・「サラリーマンなんでね、こつこつ働くしか脳がないんで」「すいません、僕、いつもの*1日本酒ください」と、慶(小泉孝太郎)に嫉妬心燃やしまくる義雄。「自分だって愛人いるくせに!」と言いたいところだけど、まぁまだ一応妻に愛情があるってことで許してやってください。

・「野上です」と2回言いやがったり、「さっきの写真は、タダでいいから」と意味深なことを言いやがったりする弟君。絶対状況楽しんでるよなこいつ。

・和子「奥さんは綺麗だし、最近外に出てるみたいだから」こいつも、状況楽しんでるよな。

・義雄の妄想は今回分かりやすくて良かった。毎回あんのかねこれ。

・マチ子「お父さん、なかなか来てくれませんねえ」確かに義雄は少し配慮すべきだとは思うけど、やっぱり自分が「愛人」だという立場を忘れちゃいけないよねえ。会社に来るのは最悪のルール破りですよ……

・義雄「女房の子が産まれないから愛人に産ませたんじゃないですか」げえっ、こいつ最悪な夫だ!「妻を子供製造機としか思ってない夫」ってちょっと古い思考の持ち主かもだけど、いないとは言い切れないのがねえ。あーあ、早く天罰下ってくんないかなこの男。

・「妊婦に詳しいの?」「あっそう」と、義雄に対し冷たい反応の女ふたり、和子&道子(米倉涼子)。

・義雄「僕はなあんにも隠してないし、事件も何も起きてない」お、嘘つくのがうまくなったなあ。不倫慣れしたってきたことかい?(全然喜ばしくはないことだけど)

・義雄、マユミ(福田沙紀)に「お腹、目立たないんだな」って、あれ? なんかちょっと失礼じゃない? 下手したらセクハラですぞ。

・和子のNA「子供が産まれてくるというのに、何故?」っていうのは、「何故そこまでして書道に熱心になれるのか?」ってこと? うーん、そういう考え方はどうかと。子供が産まれたらそういうことはやめなきゃいけないのか? まぁそれは個人の思想だからいいとして、そこに「出生の秘密がある?」に行き着くのはどうかと。既に慶(小泉孝太郎)の子供じゃないかと疑ってるみたいだけどね。

・マチ子「主婦って気楽でいいわねえ」この一言で「まさか、マチ子は道子のことを知ってた?」と思ってたけど、予告を見た限り知らないっぽいですね。予告はまた「マチ子のことが道子にバレる……!?」って感じだけど、ここ2,3週そんな感じの予告ばっかじゃないかよー。あーでも、道子はもうすでに義雄が浮気してるってこと、知ってるんじゃないかなあ。

*1:ここ強調