「不信のとき」第7話

不信のとき 第7話「危険な情事」
ようやく話が動き出した、って感じかな。


今までちまちまとは動いてたけど、ここにきて大きく話が動きそうな予感。ただ、主人公である道子(米倉涼子)の心情がまったく書かれてない気がするのは気のせい? わざとそうしてあるのかもしれないけど、仮にも主人公なんだから。謎は謎のままで、もっと心の動きを書いてくれるといいんだけどなあ。
そして、相変わらずの「1ヵ月後」「数週間後」というぶっ飛ばし戦法。ま、義雄(石黒賢)の妄想癖がなくなっただけよしとしようか(偉そうに)。あれはもういい加減飽きたから。あと今回は指輪繋ぎカット・金銭関係繋ぎカット・グラスカットと、面白いカット繋ぎがあって楽しかったです。


・義雄に「フォローすべし」とメールを送る弟君(和田正人)。姉思いなのか、本当に義雄を心配しているのか、状況を面白がっているだけなのか。たぶん三番目。しかし、彼の髪の色ってよくよく見るとすごいよね。

・NA「我が子の幸せを願っている」って、本当にそうならいいんだけど。子供を武器にしちゃ親らしからぬ行為ですからねえ。マユミ(福田沙紀)は「音楽業界を紹介してくれたら」という条件付きで子供を産んだことが判明。こいつはすでに武器にしてるよ。

・超陳腐なホラー映画のようなサブタイトルの出方ですね。赤い字が溶けて消えたぞおい。

・和子(杉田かおる)に「ナンセンス。ダサい。昭和ちっく」と打ちのめされたあとの義雄の座り方が面白かったぞ。

・「君の名を呼べば僕は〜♪」と熱唱のオヤジ2人組。鬱陶しさマックス。しかし、義雄は妻に対してほとんど後ろめたさというものを感じてなさそうなのがすごいと思う。感じてたらこんな堂々と歌わねえっつーの。

・道子が自宅で開いた書道教室にやってきている弟君。マチ子(松下由樹)の差し金? と思ったがどうやら違うらしい。姉思い? 面白がってるだけ? さぁ、どっち!*1

・朋子(江波杏子)「貸してくれないかしら?……お金」ほらー、やっぱりこの人借金しそうな(もしくは既にしてる)勢いじゃない?

・道子の写真を客から見せられ、義雄に電話するマチ子。何かあるたびに電話すんですかあんたは。

・紀子放棄で弟君消失! マチ子の苛々が伝わってきて、やっぱり松下さんはうまいと再確認。松下さんは怒る顔が最高に怖いですね。そして紀子を放って道子と慶(小泉孝太郎)の密会を隠し撮りしていた弟君。やっぱり姉思いでもなんでもなく、ただこの状況を楽しがってるだけなんですねあんたは。

・道子の告白!? マチ子の来訪!? で終わったわけですが、多分来週はどっちかは未遂で終わるんだろうなぁ。もしくはたいした修羅場もなく通り過ぎるか。個人的には両方ともフェイクだと思いますです、はい。

*1:これ9月いっぱいに終わっちゃうらしいですよ。←超関係ない話……