「ひぐらしのなく頃に」第26話

ひぐらしのなく頃に 第26話「罪滅し編 其の伍・リテイク」
う、うーん……謎が解けることは期待してなかったけど(原作全部やらない時点でね。DVDで出るっていう話もあるし)まさかこんな終わり方をするとは。一応ハッピーエンドってことでいいんですかねえ。しかしあんな戦闘シーンまがいみたいな話で終わるとは……ひぐらしってこういう話だっけ?とちょっと拍子抜け。原作者がこういう話書きたくなっただけじゃないの?と妙な勘繰りをしてしまいますよ。
やっぱり一番面白かったのは鬼隠し編かなあ。あのじわじわくる感覚がすごく良かったのに、あとはインパクトで押し通していってる感じもしました。実は圭一(保志総一郎)の妄想だったってオチもなぁ、ちょっとずるいよね。あ、梨花ちゃん(田村ゆかり)は最後までかっこよかったです。「遊んであげるわ、おいで鉈女」は名言だ。


このアニメ、作画はとんでもないことになるときもあったけど、声優が凄かったなあ。特に中原麻衣田村ゆかりの覚醒演技、雪野五月魅音・詩音の使い分けは凄かったです。とにかく前半は好きなアニメだったので、OVAとしてYou tubeにアップされたら見たいと思います。買いはしません。