「14才の母」第一話

14才の母 第一話「中学生の妊娠…ごめんね、お母さん」
浅い方が危ない気がするんだけど……川。


なんつーか、初回から超居た堪れない気分になりました。家族で見てたんですが、妹もちょうど同じくらいの年齢で。特に「よしよししてもいい?」のシーンから非常に正視に耐える事が出来なくなりまして。初回はとりあえずインパクト勝負……って感じもしなくなかったですが、個人的にスタッフが素晴らしい面々なので、ただの「14才の妊娠」だけでは終わらさず、メッセージ性の強い作品になると信じてます。


・一ノ瀬未希(志田未来
志田未来ちゃんのキャスティングは演技が上手いのはもちろん(演技がすっごいナチュラル!)成海璃子ちゃんみたいに大人びた子が演じるよりも、彼女みたいに「どこにでもいそうな普通の子」っぽい子が演じた方が「何処にでもいる普通な子でも、こういうことはあり得る」というメッセージ性も含ませていてナイスだと思いました。


・桐野智志(三浦晴馬)
15歳には見えないんですが、本当はいくつ? 彼も「普通っぽい子」なのがねー、あれだよねえ。性的に飢えているようにも見えなかったし(おい)。


・一ノ瀬加奈子(田中美佐子
志田未来ちゃんの母親っていう遺伝子はなんとなく納得。来週は早々と両親に妊娠のことを話すようで、そこらへんも見せ場かな。


・一ノ瀬忠彦(生瀬勝久
「次長に精進した」っていうのはギャグ? 生瀬さんらしくアドリブも盛り込みつつ、予告の激昂シーンはさすがといった感じでした。この両親には泣かされそうだ。


・桐野静香(室井滋
室井さん久々の悪役(なのか?)だけど、息子のことを思っていることは確かなようですな。室井さんの母親役は大好きなので大期待です。


・波多野卓(北村一輝
なんかもう既に怪しいオーラむんむんなんですが……さすが北村一輝


・三井マコト(河本準一
マコトが未希の良い理解者になるのかなあ。犬が可愛かった。黒くてどこが目か分からんかったけれども。


・柳沢真由那谷村美月
あのヤンキー女は彼女だったのか……(他サイトの感想で気付く僕)誰かと思ったら。彼女も仲間意識という言い方はちょっとあれだけど、親近感を感じて未希の理解者となっていくのかな。つーことは妊娠話はマジなのか?


久保田恵北乃きい
未希の親友らしいですが、未希の妊娠によってどう態度を変えるのか、そこらへんも見物ですな。


キャスティングは子役はもちろん、親役のキャストが個人的に最高です。紹介していない山口紗耶加(キーパーソンにはなりそうだが……)金子さやか海東健小野寺昭などキャストは地味ながらも結構多彩。キヨシこと井坂俊哉君と高畑淳子さんは来週あたり登場かな。
ラストのトイレを叩いている弟君(小清水一揮)と中の未希の描写は凄かった。トイレのドアで遮断された日常と非日常、って感じで。来週はますます居た堪れない展開になりそうですね……