「おしゃれ手帖」&「魂萌え!(上・下)」

おしゃれ手帖 第10巻 (ヤングサンデーコミックス)

おしゃれ手帖 第10巻 (ヤングサンデーコミックス)

噂には聞いていたけどわけがわからなすぎて驚愕。連載中は雑誌で立ち読みしてたんだけど、古本屋で1巻を読んだら全然気色の違う作品だったのでまたびっくり。というわけで気になって最終巻だけ買うという暴挙に出てみたり。これを「凄い」という人の気持ちも分かるし、「この作者狂ってる」という人の気持ちも分かる。

魂萌え!〔上〕 (新潮文庫)

魂萌え!〔上〕 (新潮文庫)

魂萌え!〔下〕 (新潮文庫)

魂萌え!〔下〕 (新潮文庫)

面白かった。ドラマとは違うところもいっぱいあって(栄子のキャラ崩壊は特に)楽しめたけど、ラストはちょっとなー。あの蕎麦屋での話を最後に持って行きたかったのは分かるけど、ちょっとすっきりしない。ドラマと同じように、愛人との和解で終わらせれば綺麗にまとめられたのに。それ以外は上下あるにかかわらずすらすら読めました。いつもの桐野作品に比べれば毒はかなり薄めなので、「グロテスク」とか好きな人にはちょっと不満かも。ただ、さすがキャラの書き分け方はうまいよなあと関心。こういう弱々しい主人公っつーのも珍しいかも。