「今週、妻が浮気します」第三話

今週、妻が浮気します 第三話「愛と勇気の捜査線」
サブタイトルは「踊る」を意識してる? ユースケだし? フジだし?


今回はちょっと面白くなってた。ただ、仕事関係の話は相変わらずひどいなあ。ミスが多過ぎる云々もそうだけど、あそこで行くのを許しちゃう編集長(江波杏子)って……つーかハジメユースケ・サンタマリア)のあのラフすぎる格好はどうなん? 仕事着として。
しかし今回は轟(沢村一樹)に続き、至宝(西村雅彦)までもが陶子(石田ゆり子)の浮気を知る事に。こうやってどんどん知る人が増えていくのかなー。玉子(ともさかりえ)とかはそろそろ知りそうだけどね。しかし、ハジメ曰く「親身になって答えてくれる人」ことプリンさん。もしかして主要キャスト内の人?と思ったんですが……陶子という可能性はあるけど、いくらなんでもあそこまで詳しく書かれたら「これって私の事?」と思って警戒するはずだと思うから、陶子説は無いと思うんだけどなあ。となれば玉子とか? なんて言って、ただのいち回答者だけかもしれませんが。


しかし、僕の予想「陶子はフミヤとは浮気をしていないが、実は別の男としている」という説が何か既に危うい気が……指輪を外したりだとか、美容室に行ったりだとか、ハジメに嘘の場所を言ったりだとか、怪しすぎるもんなあ陶子。いやでも、無理矢理こじつけるという事もあるかもしれんぞ。指輪→仕事相手には独身と思わせといた方が仕事が楽だから。美容室→社会人としての身だしなみ。嘘→ハジメに要らぬ心配をさせないため。……ちょっと無理があるか。
となれば本当に浮気していたって事だけど、じゃあこれからの物語は「不倫をしていた妻とその夫の物語」って事になるのかなー。陶子が「パパ(ハジメ)は接待三昧」とぽつりと洩らしていたのも気になるな。


で、結構面白くなってきたかなーとは思っているのですが、予告の玉子のお見合い……なんか余計な話を入れすぎな気がするんですけど。現代公論の話はあくまでサブとして扱って欲しいよ。ただでさえ仕事話はつまんないのにさ。