「今週、妻が浮気します」第五話

今週、妻が浮気します 第五話「浮気男と正面対決」
広田レオナ大フィーバー。


ハジメユースケ・サンタマリア)が見事にどんくさいというか、春木(藤井フミヤ)にヘコヘコしてしまったり、私情差し挟みまくって玉子(ともさかりえ)の記事をボツにしようとしたり、春木の奥さん(大塚寧々)に浮気の事実を話しちゃったり、「情けない」「もっと冷静になれ」みたいな意見をよく見るけど、逆に人間臭くていいんじゃないかなあと僕は思います。春木に「妻とはいつからの関係ですか? 答えによっては殴ります」と言ったとき、春木が正直に言ったら殴ってしまったところとか良かったと思うし。妙に冷静で淡々としている春木や陶子(石田ゆり子)との対比がいいのではないかと。しかし陶子とは完全に冷め切っていて(のように僕は見える)この状況から元の夫婦に戻れるとは考えにくい……陶子さんラストには「汚い」とか言って開き直ってましたからね。おいおい。ということは離婚ラストなのか? うーん。って、これ「家族」でも似たような感想書いた気が。ラストで妙に仲良くなって円満解決しちゃったからな、あれも。
けど不倫の事実を知る人も増えて、春木妻・薫にまで連絡しちゃって、ますます丸く収まりにくくなってると思うんですが。しかし大塚寧々か……怒ったら怖そうだな。包丁とか持ち出しそうだもんね。「死んでやる!」とか言って目の前で手首切りそう(ひどい言いようだ。大塚さん嫌いじゃないけどなんとなく鬱系のイメージなので……痩せてるからだろうか)。とかなんとか言いつつ、結構冷静沈着なのではないかと予想。もしかして浮気を知ってたって事もありうるし。


しかし劇中でやたら「春木さんはいい男」「人気がある」「理想のハズバンド」とか言われるたび「えええ、そうかあ?」と思ってしまう。昔はどうだったか知らないけど、フミヤって今見れば普通のおっちゃんにしか見えないんですが。背も低いし……あとやっぱ演技力の乏しさが痛いなあ。ここまで出番の多い役ならもっと上手い人を……って、これ毎回言ってる気が。


玉子とハジメがフラグ立ちそうなのはなんなの? まーだけど、くっつくとしたらそそのかしてる轟(沢村一樹)でしょうな、きっと。