「帰ってきた時効警察」第一話

帰ってきた時効警察 第一話「嘘は真実を食べる怪物だと言っても過言では無いのだ!」
ゲストは麻木久仁子温水洋一蛭子能収あべかつのり

いやーこのテンポ懐かしいね、懐かしいよ。「過言では無いのだ!」とか「誰にも言いませんよカード」とか眼鏡渡しとか由紀さおりのナレーションとか、色々懐かしいなあ。2という事で新人の真加出(小出早織)も参加したわけですが(しかし相変わらず凄い苗字の人たちが集まる部署ですねここは)妙に出しゃばる事もなく初っ端っから妙に馴染んでいていいですねえ。雰囲気が保たれてますきちんと。
そして相変わらず滝のような小ネタラッシュですが(全然拾いきれねえ!)第1話のネタって前作だと最終回あたりにリンクしてたので、もしかしたら今回もありうるかも?


・婚姻届を一年間持っていた三日月ちゃん(麻生久美子)。なんか怖いっすよ。

・三日月「いかんなぁ〜。いかんがー」って何その謎のポーズ。

・「遅れないように」時計を30分遅らせてる熊本さん(岩松了)。

・真加出が「眼鏡外すと(霧山が)かっこいいかも」と言うのを聞いて眼鏡を外す熊本さん。

・「どうして初対面の人にみかんの缶詰なんて配るの? アメリカ人じゃあるまいし」ってキタァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!前回のイギリス人日曜日眼鏡ネタとのリンクですね!

・鳥の鳴き真似「ぉお〜〜〜い!!」ってうるせえー。

・霧山(オダギリジョー)「シャドウ捜査でもしようと思って」

・三日月ちゃんのえんざいは「猿罪」

・「冤罪」と書くと顔がみんな変になるそうですYO!

・「ニュースの林」しかし凄い角度で映すんだなおい。そしてこれは後に「ニュースの木」になっとりました。

・「猿罪です!」って字が! 字が!!

・朝から隠れてる十文字(豊原功補)がアホすぎる。いやむしろかっこいい。

・叩かれた又来(ふせえり)の反応が最高。

・サネイエ(江口のりこ)「たまには私だって飛んでみたいんですよ!」「他の事にしない?」「そうですね」

・神のお告げが「イカの足が丸まってたから」って、真加出さんなかなかいい味。

・お向かいに踊り見られてますよ三日月さんwww

・「秘密を持つと便秘になる」って嘘くせー。前回の「嘘をつくと髪形が変わる」並の嘘っぽさ。

・「こんなのイタリアンじゃない……」「これはナポリタンだよ!!!」

・謎のポーズ連発の霧山・三日月ペア

・三日月の後ろに座ってる謎の人。武士?(もしや前回タイムスリップしてきた落ち武者では……)

・何かぶってるんですか又来さん!

・剣道(温水洋一)部屋の様子を訊かれて「暗くて……座敷童が出そうでした」

・又来「ランニングから出てる乳首が目みたいに見えんのよ!!」

・サーファーファッションな十文字&蜂須賀(緋田康一)。むしろ原始人。
サネイエ「世の中やって良い事と悪いことがありますよ」

・十文字「むさん。む・さ・ん!」霧山「音読みにされちゃいましたよー」
サネイエ「知ってました? 訓読みの訓は音読みなんですよ」
ここら辺の流れが非常にカオス。

・オレンジ軍団きめえ!

・「いやいや、暇。俺の人生、ずーーーっと暇」って、蛭子さん……

・スイカの種で作った森鴎外 作:暇なおじさん(蛭子能収

・十文字「犯人は、俺だからだっ!」ビィィィィィ〜〜〜ン。
この凍った空気が最高。

・サネイエ「なんだから踊りましょうか!!……それも違いますよね」

・諸沢(光石研)「おつりを800円ぴったりもらおうとして50円出すそれ! 人間が堂々としてないんだよなぁ」僕よくやりますが何か? だっておつりも出しやすいじゃん!

・飯食って酒飲んで踊ってピアノ弾いてる剣道さん。もといぬっくん。

・「誰にも言いませんよカード」を出した途端懐かしさのあまり奇声を上げる霧山。気持ちは分かるぞ。

・前回の第一話ゲスト・東ちづる再登場!

・毒が抜けた美沙子の顔が速水いまいち君のようでした。


相変わらずトリックは杜撰というか、今回はトリックすら無かったわけですけど、見返してみたら結構事件の鍵が転がりまくってるんですよね。熊本さんの時計とか十文字たちの変装はまぁ分かりやすい伏線ですが、黒板に「エイプリルフール」ってあったり「OFF」のOの字がハートになってたりとか、細かいところまで色々あって、やっぱりこういう系のドラマは見返すたびに味が出るスルメドラマだなあと思った次第です。録画し忘れたけど。あ、そういや主題歌流れなかったね。でもまあそれもいいかもしれないですねー。
まあとにかく理屈抜きに面白かったです。このテンションで是非最終回まで突き進んでくれー。ケイゾクやトリックに並ぶ「男女ペア刑事ドラマ」になりそうな勢いだしね。
来週のゲストは市川実和子銀粉蝶。お姉ちゃん久々に見たななんか。この2人は親子役らしい。なんかDNA的に納得。特に目の辺り。しかしやっぱりキャストはツボだーこのドラマ。


注:茶はイックションですが…このドラマはフィクションであり登場人物・団体名等は全て架空のものです。