「ライアーゲーム」Ⅰ

ライアーゲーム Ⅰ「億の金をめぐる熾烈な頭脳船がスタート 手に汗握るハラハラドキドキ心理トリック」
どうでもいいがサブタイ長すぎ。短くするべし。

おぉ、このドラマは45分しかないのか。でもそれでもいいかもなあ。実際テンポ良く楽しめました。ただ尺が短いので直(戸田恵梨香)の人物背景とか藤沢(北村総一郎)の心理とかすっ飛ばしちゃったのが気になりましたが。しかしフジも新枠第一弾ってことで気合が結構入ってるんじゃないですか? そこはかとなく漂うチープ感はまぁ深夜枠独特なものだけど、それだけに主演2人の演技が若干きついところもあるけどまあ気にならないし。OPとか音楽はいい感じですね〜。あと演出も。「わるいやつら」が青、「ハゲタカ」が緑ならこのドラマは赤って感じか? 全体的にそんな感じがした。あとなんか気持ち悪い直の家とかバスとかSAWを思い出させる不気味なマスクとか、そういうのも良かったっす。


・神崎直(戸田恵梨香
初っ端っからどこぞのアホドラマかのような馬鹿正直っぷりを発揮する直。まあでもきっと直もこれからふてぶてしくなっていくんだろうし、これくらい極端な方がいいかもね。そしてやっぱり恵梨香ちゃんはこういう素直な役が似合うな。

・秋山深一(松田翔太
気取った喋り方に慣れていないのか、どうも台詞回しに違和感を覚えるけど、まあ見続けていくうちに慣れるだろう。お兄ちゃんほど存在感は無いのが残念っちゃあ残念。

・谷村光男(渡辺いっけい
ただの警官役にいっけいさん使うかぁ?って事でなんとなく怪しい感じもする。交番の刑事がなんで詐欺師の出所日時そんな詳しく知ってるんだ?だし。

藤沢和雄(北村総一郎)
北村さんというと人の好いイメージがあるので、このキャスティングはナイス。まあ大半の視聴者が「直、騙されてるってば」と分かっていたとは思いますが。しかし彼の嘘を見破る結果となったLGT事務局からの手紙ですが、途中経過とか説明ビデオとか意外と親切なんだなあ。


実はここの話まで原作で読んでたんですよねー。というわけで来週からは全く知らない話に。どうやって秋山が和雄の2億を奪うのか楽しみであります。
そして来週で北村さんの話は終わって、なんか謎の館で新しいゲームが始まるっぽい? うー、忙しない展開だ。