「ライアーゲーム」Ⅱ

ライアーゲーム Ⅱ「話題沸騰の第2話!!壮絶な戦いの結末は!?逆転勝利を手にする秋山の秘策とは何だ!?」
え? 話題沸騰なのこれ?


うーん。なんかもうちょっと理知的というか、華麗な手段つったらちょっとあれだけど、もうちょっと「こ、こうきたかーっ」みたいな感じで2億奪うのかと思ったけど違うのね。これなら僕でも思いつきそうな手法だな……心理的な作戦は上手いとは思ったけどね。だけどあの偽者を使うっていう手段も賢いとはいえない気が。だって2億を目の前にしてそれが盗られないっていう保障はあるのか?って感じですよ。しかもバッグにはわざとらしくでかでかと「LGT事務局」って書いてあるしー。


と、まあ不満点はこんな感じ。あとは概ね良かったかと。初回で気になった、登場人物の心情に対しての希薄さも、藤沢(北村総一郎)の回想シーンで一応補われてたし。若干短かった気もするけど、ま、グダグダやられるよりかはいいかな。
直(戸田恵梨香)はともかく秋山(松田翔太)までもが1億円を藤沢に渡した時は「何て甘い! アホか!」と思ったんですが、これは2回戦への布石だと分かって納得。そしてやっぱりいっけいさんは悪人ですた。初回からものっそ怪しかったもんなー。金歯光ってるし。その彼が秋山を紹介した、という事実が引っかからなくもない。
で、やっぱりまだ演技が慣れない松田君が演じる秋山ですが(彼は唇が惜しいと思う。あれのせいで幼く見える)なんでちゃっかり2回戦に参加してんの? そこらへんの説明はちゃんと次回にあるのかな。しかしえらい人数の人たちが集まってるんですね……金にがめついとか騙されたとか、色々事情がありそうなだけに、そこらへんの背景も書いて欲しい気がするけど無理か。ちょっと原作買いたくなった。でもドラマ終了まで我慢。
そして次の対決課題は「少数決」。ルールが単純なだけに逆に勝つのは難しそう。だけどこれ生き残るのが1人って、それじゃあ直か秋山かのどっちかが絶対に負けるって事じゃ? お前ら手ぇ組んでる暇あるのかと。
次の対戦相手に岩佐真悠子とか坂本真とか。あとかの駄作「東京湾景」の和田さん超久しぶり。