米倉涼子が脱・悪女……TBS木10「肩ごしの恋人」

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070521-OHT1T00058.htm

 女優の米倉涼子(31)が、7月5日スタートのTBS系連続ドラマ「肩ごしの恋人」(木曜・後10時)に主演することが20日、分かった。
 同ドラマは直木賞を受賞した唯川恵さんの同名小説が原作。米倉が演じるのは結婚に及び腰の通販会社OL・早坂萌役。友人で常に恋愛していないと生きていけない自称「鮫科の女」室野るり子という対照的な性格の女性との友情と、それぞれの恋愛模様を描く物語だ。
 貴島誠一郎プロデューサーは「萌はうるおいがなくて取っつきにくい『サボテン女』。『鮫科の女』との女同士のあけすけな会話やトークバトルを期待したい」と語る。ストーリーでは萌は高校生の家出少年(佐野和真)の面倒を見るうちに結ばれ、妊娠してしまう刺激的な展開も待っている。

やっと脱悪女ですか。いや、良いと思いますよ。だけど原作唯川恵で「男子高校生の子供を妊娠」って……とにかく普通の恋愛ドラマではなさそうだな。唯川さんが原作っつーのが若干気になるところですが……ふと思ったんだけど山本文緒とか唯川恵とか江國香織とかって、結構同列で扱われたりしてんのかなー。何か嫌だ。
他のキャストは田辺誠一若村麻由美らへんが気になる。永井はどーでもいーや。「鮫科の女」役が気になるところ。若村さんじゃないんだよねえ?