「バンビ〜ノ!」第10話

バンビ〜ノ! 第10話「未来への最終章」
いきなりお茶目になってる桑原さん(佐々木蔵之介)が可愛い。


うーん、今回の展開はどうだったんだろ。突然出て来た先輩(姜暢雄)がいかにも引っ掻き回すためだけに出て来ました、っていう感じでちょっと萎えちゃったんですが、「休みは寝て過ごす、好きなこともできない。それでいいの?」って言われただけでくじけるようじゃ駄目だろ……とか思ったりして。だってバンビ(松本潤)ってかなり優遇されてますよね? 苦節何年か分からないけどずっと働き続けて頑張ってきたあすか(香里奈)がようやくパスタを任されたっていうのに、たかだか1年かそこらしか経ってないバンビが1種類とはいえパスタを任されちゃったりしてるし。前回のこずえ(小松彩夏)との差といい、別にバンビばっかりが頑張ってるわけじゃないのになんでそんな優遇されてるのかちょっと疑問。まあ強いて言えば多分バンビの人格の致すところ、ってことなのかなあ(人格だけで優遇するのもどうかと思うけどね)。主人公補正といったらそれまでなんだけど。あすかに「嬉しい気持ち我慢しなくてもいいですか?」「いいよ」「よっしゃあああ! パスタ作れる!!」とか叫んじゃうのが嫌味っぽくないしバンビらしいし、そういうのも一因だったりするんですかねえ。絶対自分じゃできない技だ。とまあそんな待遇のバンビなのに落ち込んでどうするんだと。だって仕事が趣味ってある意味最高じゃないですか? 例の先輩は多分仕事がうまくいってなくて、仕事のことを嬉々として語るバンビが妬ましくてそんなことを言ってみました、って感じなんだろうけど、そういうのが分かるようなシーンとかが差し挟まれたりしなかったのは良かったですね。あのシーンだけでそれは多分伝わってるはずだし、そういうシーンあったら蛇足ですから。それにしても姜暢雄なんか顔変わった?


そんなこんなで落ち込むバンビを救ったのが恵理(吹石一恵)で良かった。なんだかんだ恵理が絡むと面白くなる気がする。与那嶺さん(北村一輝)もいい味出してたしね。ただ恵理とのシーンでのマツジュンの博多弁が壊滅的でしたが……発音云々よりも方言自体が間違ってたような気がするんですけど?


来週は最終回。「バッカナーレ」閉店?と見せかけて閉店しないんでしょきっと。鉄幹(市村正親)が「どっか2人でもう1度バンビーノやってみませんか?」とか言ってたのともしかして関係あるのかな……こんな肩書きだけで普段何もやってないオッサンのせいで閉店とかなったら若干腹立たしいのですけど。