「新マチベン」最終回

新マチベン 最終回「無言のメッセージ」
ゲストは前回に引き続き。


うーん……面白くない最終回だったなあ。先週の予想、「犯人はあの2人」「突き落としたのは杉山」「それをかばう新城」っつーのは当たってましたね。で、僕はその後をすごく期待したんですが……はっきり言って全然緊張感の無い法廷シーンでがっかり。前作の勢いはどこへいった?って感じ。つーか杉山(清水優)が涙するほどいい話してたかね? なんか最終回になって登場人物がいきなりステレオタイプになった感じでがっかり。特に杉山母とか。そんな感じじゃないのがこのドラマの売りだったと思ってたんだけど……前回はメディアに追い詰められるって感じで、それなりに緊張感も出てたと思うんですけど、今回はそれもなかった。なんか全体的に中途半端に終わってしまった印象。
中途半端といえば徳永(渡哲也)の話もなあ……ともさかちゃんは本当取って付けたような出番でがっかり。あの「ありがとう」で親子のわだかまりが解けたってことなのかもしれないけどさあ。あんなもので解決させちゃうのか……麻生さんも出番が凄く少なくて残念。


全体的に見ると、1話完結型の方が面白かったかなーって感じですね。高橋由美子の回は甘すぎないのが良かったし、板尾さんの回も一番「還暦らしさ」みたいのが出てて良かったと思う。オッサン3人のキャラは立ってて良かったと思うんですけどねえ。やっぱり「マチベン」って名前をつけるのはいただけなかったかと。どうしても比較しちゃうもんなあ。明らかに前作の方が断然面白かったし。キャストを変えるぐらいなら題名も変えた方が良かったんじゃ? たとえば、「還暦弁護士」略して「カンベン」とか。(……)