映画「魍魎の匣」のエンディングを東京事変が担当

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070919-OHT1T00050.htm

 歌手・椎名林檎(28)が主宰するバンド「東京事変」が映画「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」(原田眞人監督、12月22日公開)のエンディングテーマを担当することが18日、分かった。椎名は「さくらん」で主題歌を手がけているが、「東京事変」が映画音楽を手がけるのは初めて。

 同映画は京極夏彦氏(44)の同名ベストセラーが原作。美少女殺人事件と不思議な教団に“ハコ”がかかわる不思議な物語。椎名が京極作品の大ファンだったことを知ったプロデューサーが依頼した。

オリジナル曲かと思ったら「娯楽(バラエティ)」*1からの引用だそうで。なんだつまらん。京極夏彦は僕にとって読まず嫌いの作家ですので、映画館に足を運ぶことはないと思われ。っつーか伊澤の曲かあ。林檎ならともかく、伊澤にはこういう系統のとは合わない気がするんだけどねえ。そして相変わらず林檎さんのコメントが妙な面倒臭さを醸し出してます。


あ、明後日の「僕らの音楽高田純次と対談だそうで。高田純次は結構好きなので楽しみです。っつーか一体どんな会話をするのやら……

*1:面倒な表記だ