「ジャッジ」第1話

ジャッジ 第1話「新天地」
とりあえずのぶ代に何か吹いた。久々のドラえもんボイス。


うーん、テンポ悪いなあ。途中に歌とか挟まれてやたらダラダラしてる感じ。まだ登場人物紹介程度な話が多かったからかもしれないけどさ。今回メインだったであろう夫婦問題も特に何の感慨も無く終わってしまったって感じ。そしてやっぱり裁判官が主人公のドラマって難しいのかなーとか思った。あれじゃあ弁護士が主人公のドラマと変わりない話だよね。
というわけで裁判官ならではの話、っていうわけで、恭介(西島秀俊)が有罪判決→それを見ていた子供が*1逆恨み→娘がいじめられる、という展開に。犯罪者の息子じゃなくてそれを裁いた裁判官の娘がいじめられるっつーのも若干変な話はするんですけど、まあいいか。うーん、あまり惹かれる題材ではない事は確かだなあ。来週は菅井きん梅津栄というベテランコンビが夫婦なので、それはちょっと面白そうなんだけどさ。やっぱり内容を見る限り弁護士ドラマと変わらない気がする。


あと訛りがすっげー気になった。鹿児島県の離島っていう設定だから九州弁だと思ってたんですけど、あれ確実に九州弁じゃない気がするんですけど? どっちかっつーと沖縄寄りっぽいイメージなんだけど……九州弁には多少精通しているので結構気になりました。あと西島君だけが大阪弁じゃないあの家族にも違和感。しかし今回の西島君はえらい男前ですな。
来週見るかどうかはまだ分からないなー。裏が面白くなかったら見るかもしれません。保留(ま、裏はつまらなそうなんだけどね)。

*1:つーか子供に裁判なんて見せるなよ