「ジョシデカ!」#1

ジョシデカ! #1「激突!女のバトル!最低最悪コンビ誕生!」
ゲストはいしだ壱成、入山紀子ほか。


本放送はテープが駄目になってしまったのですが、幸い再放送していたのでそちらで視聴。うん、確かに思ったよりは良かったかも。ちょっとうるさすぎる気もするんだけどね。仲間ちゃんもいつもの仲間ちゃんだし、ピン子もいつものピン子なんだけど、まあそれが活かされてていいかもしれません。この2人が刑事っつーのにちょっとまだ違和感があるんだけどね。ストーリーとしても「ま、初回だしこんなもんかな」って感じかな。包丁突きつけたりだとか、それを銃弾で弾いちゃったりとかはわりとありがちな展開なんだけど、有希(入江紀子)が最後に死んじゃったのはびっくりした。1話完結型で進みつつ、軸にこの事件を添える、というケイゾク式法則でいくのかな。っつーと、犯人はたぶん署内の人間なのではないかと思うんですけどねー。怪しいのはやっぱり青山(益岡徹)か?って、今から犯人考えてどうすんだって感じなんですけどー。しかし署内の男刑事がやたら多いわりには、個性が全然書ききれてないのが気になる。ま、これからどうにかなっていくんだろうけどさ。金子君に至ってはどこに居るのかすら分からず。そして「これだから女は」という台詞があったけど、女性主人公のお仕事モノって女性蔑視する男のキャラが必要なわけ? こういうのいい加減鬱陶しいからやめて欲しいんだけどなあ。っつーかこんな阿呆な考え方してる人って未だ居るんだろうか……


あ、片平なぎさも怪しい感じかも。回想シーンしか出てこないっつーのが余計に。そしてジウォン役のリュ・シウォンは韓国人設定にする必要はあったんだろうか……ちゃんとストーリーに関わってくるんだろうな? あと他サイトのレビューを見て違和感を感じたんですけど、再放送じゃ冒頭の「来実(仲間由紀恵)が撃たれる」っつーシーンがなかった気がするんですけど……うーん。
あとはとりあえずブッシュやクリントンのマスクが異様に気持ち悪かったです。あといしだ壱成が「まっすぐな目」っていうのに違和感。ちょっと前までは中居君似だったのになあ。