「SP」Episode1

SP Episode1「東京都知事暗殺を阻止せよ」
ゲストは大場久美子、夏目慎也、三代目魚武濱田成夫ほか


うー、あー。これまた微妙だなあ……結構期待してたんだけどなあ。まあストーリーは初回だから、こんな感じですよー的な話でもいいと思うんだけど、演出が結構きついですね。岡田君は結構体張って頑張ってたと思うんだけど(シャツ一枚になったとき結構ムキムキでびっくりしたんですけど、遠目のカットだと顔が小さいせいかデブっぽく見えたってのは内緒)大男(三代目魚武濱田成夫)とのアクションシーンはあまり迫力が感じられず残念でした。ライアーやライフの枠だから、もっと演出をこれでもか!ってぐらいくどくやってくるのかと思ったらそうでもなかったですね。別にそれならそれで良いんだけど、こういうアクション系ドラマって演出が命だと思うんだけどなあ。
演出以外では、人物造詣が微妙かなと。岡田君がかっこいいのは分かりましたってば。まず井上(岡田准一)の能力ってのがいまいち分かりづらい。最初のお見合いシーンでは「ああ、嘘を見抜く能力を持つのか?」って思ってたんですが、どうやら違うようで。ただ単に「物凄い視察力を持つ」っていう能力でいいのかな。なんつーかアバウトというか、大雑把というか……そして準主役のはずの堤さんですが、非常に地味。岡田君が全部持っていった感じで、ほとんど見せ場ゼロでしたなあ。この2人のコンビも今の段階じゃ全然波長が合っているとは思えないし。あー、真木よう子さんは非常に素晴らしいです。あのSっ気はたまらん。


まあドラマとしては、井上の過去(山本圭=現在首相のこととか)に迫りつつ色々な事件が起こる、ってパターンなんでしょうねたぶん。だけど毎回毎回「SPが事件を阻止しました」ってだけのドラマじゃつまらないから、そこらへんはひねって欲しいところ。しかしこういうドラマって海外向きだなあ、とちょっと思った。日本で暗殺だのテロだの、他の国に比べたらなんとなく現実味に欠けすぎている気がするので。
あーあと、CM多すぎ。あれも集中力が削がれる原因のひとつだったのではないかと。