「SP」Episode2−1

SP Episode2−1「元内閣総理大臣を警護せよ」
ゲストに露木茂北村有起哉、深浦加奈子、島かおりほか


露木さんの演技が非常に残念なことに……まあそれはいいんだけどさ。どうもあまり見ててワクワクしてこないのが残念だ。先週よりずいぶん良かったとは思うんですけどね。岡田君は車ぴょんぴょん跳ね回ってたのがかっこよかったです。あと血吐いてた真木さんも。堤さんの地味さ加減はもうちょっとどうにかしてくれと言いたいところですが。あとやっぱり薫(岡田准一)の能力がいまいち分からん。記憶力が凄いっつーのはリエさん演じる女医の言葉で分かったけど、足音で誰だか分かったり、足跡でどんな職業の人間が分かったり、やっぱり曖昧っつーかオールマイティすぎる。もうちょっと絞ってくれよ、と。あと「なんか嫌な感じがするんすよね。胸の奥がざわつくって言うか」は毎回恒例の台詞になるんでしょうかね。
あといまいち加藤元総理(露木茂)を殺害する理由が分からないんだけど。それもあんな大掛かりで。やっぱり日本が舞台だとだいぶ浮世離れした感じがするなあ。SPも2人しかついてない上何かかなり薄い警備だったりしてるし。一番ドキドキしたのは婦長(深浦加奈子)が拳銃突きつけられたところかなあ。さすが深浦さん、あそこの表情が凄く良かった。


なんだか無駄に引っ張ってる気もするけど、まあ来週に期待かな。しかし本当に加藤元総理を殺す気があるのなら、SPの1人や2人殺した方が安全だと思うんだけど、絵里(真木よう子)を生かしてるあたりドラマ的展開っぽくて甘いよなあ。予告で「可能性を2%にしてやんよ」とか言ってたけど、それなんて失敗フラグ?