「働きマン」第7話

働きマン 第7話「別れ……それでも仕事はある」
佐戸井けん太さんがちょこっとだけ出演。


スイーツ(笑)」やら賞味期限張り替えやら、タイムリーなネタを交えつつ放送した今回。前回は完璧に新二(吉沢悠)寄りに書かれていたのに反し、今回は弘子(菅野美穂)側にも同情の余地ありな書き方でしたね。といっても、感想を見て回る限り新二寄りの意見が多いみたいですけど……まあ仕事を重点としてみるか、私生活を重点として見るかでだいぶ変わってきそうですね。そういう意味でも今回は面白い回だったのではないかと。弘子は新二の事を疎かにしてまで仕事に走るけど、新二にしてみれば仕事を疎かにして弘子の方へ行っちゃうわけで、そりゃ表面的に見れば仕事を犠牲にして恋人の元へ、って方が美談っぽいけど、社会人としてはそれはどうなの?って話にはなるよな。もちろん弘子に何度も仕事に走られる新二は可哀想だと思うんだけど、空き巣に入られたときPCが盗まれたって分かって「仕事が!」ってなっちゃう気持ちも分からなくないんだよね。というか、社会人としてはそれが普通なんじゃないかなーとも思う。


まあ今回はそれなりに面白かったわけですが、先週も含め来週もこの話を引きずるみたいで、お仕事ドラマとしては定番中の定番とも言える「仕事か恋か?」ネタをずるずる引きずるのはあまり好きな展開ではないかなあ、と思ってしまいます。つーかまさか田中(速水もこみち)とくっついたりしないよな? 開始前に恐れていた展開が……ううう。
あ、あと菅野ちゃんは髪結んでるほうが可愛いと思いました、はい。あとチオビタの菅野ちゃんはすっげー可愛いよね。