美咲先生!08年仕事始めはコメディー連ドラ…1・11 TBS「エジソンの母」

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071203-OHT1T00063.htm

 女優の伊東美咲(30)が、1月スタートのTBS系連続ドラマ「エジソンの母」(1月11日スタート、金曜・後10時)に教師役で主演することが2日、分かった。小学校教師役で、ある天才児童に振り回されながらも、その生徒の可能性を信じ、悪戦苦闘する姿をコメディータッチに描く。最近の伊東はコメディーセンスあるところを見せており、今回も期待される。

 伊東が演じる鮎川規子は美人でまじめ、常識的にも教師として平々凡々、当たり障りなく過ごしている。担任する1年2組に人一倍、好奇心旺盛で奇想天外な質問、行動で教室を度々混乱に陥れる賢人が転校してくる。

 賢人や生徒の父母、先輩教師などに振り回される一方で、その男の子の才能に気づかされる。天才の卵を、常識に支配される大人たちがどう扱い、育てるのかをコメディータッチで描いていく。

 このドラマがモチーフしているのは発明家トーマス・エジソンの逸話。幼いころ「なぜ1+1は2になるの? 2つのコップに入った水を別のコップに入れるとひとつになるよ」などと好奇心旺盛な疑問で大人を困惑させたこともあった。教師の手に負えなかったエジソンは問題児扱いされ、学校を追い出された。しかし、母親が温かく見守り世界の発明王に育ったという話は有名だ。

共演者に坂井真紀・松下由樹谷原章介となかなかいい感じ。問題は主人公。コメディだから大丈夫か?
しかし題名が「エジソンの母」なら主人公は坂井さんの役柄であるべきじゃないの? っつーか坂井さんってもう37歳なのか……