変化球

既存の概念打ち破る!フジ最新土曜連ドラは異例の主役9人
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200712/gt2007121816.html

 ドラマの概念を打ち破る作品を放ってきたフジテレビの土曜ドラマ枠が、1話完結スタイルの異色連続ドラマを放送することが17日、分かった。来年2月2日スタートの「ロス:タイム:ライフ」(土曜後11・10)。無駄遣いした人生のロスタイムを、死を迎える直前に自由に使うことができたら何に使うか−。瑛太(25)、友近(34)、常盤貴子(35)、大泉洋(34)ら9人の俳優陣がロスタイムに臨む。

 V6・岡田准一(26)と堤真一(43)のコンビで話題沸騰の「SP」からバトンを受けるのは、なんと主役が9人も存在し、各1話のみの出演という異色連ドラ。つまり、同じコンセプトのもと、9つのドラマをお茶の間に届ける。

 そのコンセプトとは、こうだ。さまざまな状況下で死を迎えることになった主人公たちの前に、突然謎のサッカー審判団が現れる。そこで、それまでの人生で無駄遣いしてしまったロスタイムが提示される。主人公の死の直前、時が止まり、各自にそれぞれの時間が与えられる。彼らは、与えられたわずかな人生を、限られた時間の中でどう過ごすのか?

 出演者は第1話から順に瑛太、NEWSの小山慶一郎(23)、友近上野樹里(21)、伊藤淳史(24)、ココリコの田中直樹(36)、常盤貴子真木よう子(25)、大泉洋と、バラエティーに富んだ個性的な俳優陣が並ぶ。また、唯一全話を通して、物語のキーマン、温水洋一(43)が出演する。

なんか「画期的!」「斬新!」みたいな触れ込みだけど要するに1話完結型のオムニバスってことだよね。そこまで斬新じゃない気が……
キャストが結構人気先行っぽいところがあるのが気になるけど、まあ結構面白くなりそうかも? それより常盤貴子! 連ドラ出演何年ぶりだー?「恋愛偏差値」以来だよね確か。


TBS土曜8時枠に参加型ドラマ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/12/18/05.html

TBSが「8時だヨ!全員集合」など人気バラエティーを生み出した土曜午後8時枠を、来年4月からドラマ枠に変える。

 ドラマは、視聴者から企画やキャスティングなどの要望を同局のホームページなどで募って制作する視聴者参加型。編成制作本部編成局の佐々木卓編成部長は、伝統のバラエティー枠をドラマに変えることについて「土曜8時にはプライドがあり“全員集合”のようなお化け番組を作りたいという野心がある。そのためには先駆的なことをやらなければいけない」と説明。インターネットなどと連動し、さまざまな形で視聴者に参加してもらうことを検討中。「視聴者が見たいと思うキャスティングの妙などを参考にし、皆さんには一緒に作る楽しみや喜びを感じてほしい」と話している。

こっちの方が斬新といえば斬新。ただ悪い方に、ですが。視聴者に媚び始めたら終わりだろ。プライドも糞もないっつーか。
大体本当のドラマ好きはこういうのに参加するはずはないと信じてるので、どうせジャニとかアイドルとかばっか起用した中身スカスカのドラマしか出来ない気がする。興味はあるので見てみるとは思いますが。