「篤姫」第一回

篤姫 第一回「天命の子」
篤姫=菅野ちゃんが大奥でやった役、ってことですよね。


はっきり言って歴史に関してはすごく偏った知識しかないのですが、幕末らへんならそれなりに知っている部分もあるので、それも合わせて楽しめそうです。なのですが、まだ初回じゃなんとも言えない段階かなあ、と。初回からあおいちゃんが出てきてくれたのは嬉しかったんだけど、あおいちゃんが妙にぶりっ子っぽい演技なのが気になる。これが後に嫁いで重みを見せる篤姫とのギャップ演技だったらいいんだけどねえ。個人的には姫姿よりも男装している時の方が可愛かったです。
役者に関しては佐々木すみ江さんと平幹二朗さんがいい味出してましたな。しかしそれよりも、家定役の堺雅人さんがね……ちょっとしか出番ないのにインパクトありすぎ。っつーかなんであんなにオカマっぽいんだろう……於一(宮崎あおい)は彼に嫁ぐんでしょ? それはそれである意味楽しみだったりするかもしれないけどw


ストーリーに関しては前述した通りまだ分からない感じ。時々あからさまにCGっぽかったり、冒頭の雷→倒れる、みたいなチープな演出とか、ところどころ安っぽいのが気になるんだけどね……NHKだし、大奥内のドロドロはさほど期待してませんが、やっぱり大奥に嫁いでからが本番だからそれを見るまではたぶん切らないと思います。