「斉藤さん」#1

斉藤さん #1「正義のため戦う迷惑ヒロイン登場!」
ゲストに義丹ママ・李麗仙、高杉亘ほか。


いや〜、身につまされるドラマですなあ。僕は見る前に勝手に「天才柳沢教授の生活」みたいな感じで、変人に振り回されるコメディかなあと思ったんだけど、わりと辛辣だった。個人的にはライフよりもこういう日常的な感じのドラマの方が身にしみる。斉藤さん(観月ありさ)三上さん(高島礼子)若葉(ミムラ)で言ったら僕は確実に若葉タイプなので、あそこまで卑屈ではないにせよ結構感情移入してしまった。園ママとか出てくると前クールの「暴れん坊ママ」と若干かぶるけど、あれは主人公(あゆだっけ?)が善、敵対するともさか筆頭園ママが悪、みたいな感じで善悪きっちり分かれてたから見やすかったんだと思うんですよね。でもこっちはラストの三上さんの「何事も穏便に済ますべき、逆恨みされるかもしれない」という台詞はきっとほとんどの人がそれに同意するだろうし、でも斉藤さんが決して間違えてる事をしているわけじゃない。というわけで結構ジレンマを感じるというか、そういう意味では若葉の視点に立ってドラマを見れるのでこういう構成は上手いかもしれませんね。ただ完全な勧善懲悪*1ドラマじゃないので、「あー、すっきりしたー!」とはいかない気がする。むしろモヤモヤ感が残った。


まー色々言ってきたわけですけど、充分面白かったです。見る前もしかしてこのドラマはいい方へ転ぶかも?と思ってたわけですが、その点ではビンゴだったかも。キャストは元々いい感じだなーと思ってたんですが、主演に一抹の不安があって。でも良かったです、観月ありさちゃん。主題歌はちょっとアレですけど。園ママのキャスティングもなんか妙にそれっぽいし。何より久しぶりに見たミムラが良かった。「ビギナー」の時はどうなるもんかと思ったけど、演技も抜群に上手くなってるし、うじうじした感じが妙に合ってて良かったです。今後はあの例の市議会議員夫妻とかも出てきそうな感じですな。ちなみにあの息子君は山田優実弟らしい。ふーん。あと斉藤さんのご主人も誰なのか気になるところです。
実は斉藤さんはもうちょっとサイボーグ的というか、周りの事なんて意に介さず、みたいな感じだと勝手に思い込んでいたのですが、結構人間味はあるんですね。そういう点でもちょっと気楽には見れない感じかも。斉藤さんの息子君も保育園で孤立してないかどうか気になるし。でも今後の展開も気になるし、見続けたいと思います。

*1:洒落ではない