「未来講師めぐる」#001

未来講師めぐる #001「食後は20年後が見える!?」
ゲストに佐藤和也、金子賢佐戸井けん太、栗田ゆう子ほか


池谷直樹何やってんの。
まぁそれはいいとして、肝心の内容ですよ。思ったより普通でした。少なくとも今までのクドカンドラマよりはつまらない。まあまだ初回なんで、こんなものなのかもしれないけど。初回の内は能力の説明とかそういうのに時間が割かれちゃった感じがしたしね。だけどやっぱりこういう感じの未来モノ・過去モノって色々不可解な部分が出て来るんだよなあ。めぐる(深田恭子)が赤坂君(佐藤和也)の未来が見えて赤坂君に対して色々したり言ったりしたわけだから親達が乗り込んできて、それがペンキ職人に会うきっかけになったわけで、もし何もアドバイスしたりしなかったらどうなるんだろうかとか、そこらへんがちょっと気になるんだけど気にしちゃいけないんだろうな、きっと。赤坂君の歌があまり上手くなかったりフカキョンの英語の発音が絶望的だったりするのも突っ込んじゃいけないんだろうな、きっと。
最後はめぐるの教えた英語のお陰がどうか知りませんが、赤坂君は将来外人と結婚。これは良かったけど黒板に書いた「この間違いを正しなさい『彼は20年後幸せになる』」→「分かりません」「はい!」の流れはクサかったですね結構。クドカンって何気にクサい流れ好きなんだよなあ。木更津はそれが受け入れられなくて、あまり好きじゃない。
キャストに関しては、主演のフカキョンはいつも通りで、いつも通りってことが彼女のステータスのうちの1つだと思うんで、満足です。あと武田真治がいい動きしてたかなー。船越さんも今後色々陰で支援して、それが物語に繋がってきたりするんだろうから楽しみ。勝地君は個人的に「ちょっと待って、神様」から気になっていたんですが、なんか異様に老けて見える気がするのは僕だけでしょうか。目の下辺りとか特に。ゲストの佐藤和也君は最初誰かと思ったけど、あの東京ガスのメガネ君か。イケメンになったなあ。


以下は久々、ネタ羅列。ただそこまで細かいネタもなかったし、完璧に拾いたいと思うほど面白くもなかったので、個人的にツボったところだけ摘出。せっかくの深夜帯なんだし、もっと弾けてくれてもいいんじゃないかなー。


・「上沼恵美子黒柳徹子どっちが人の話を聞いてないかって話だろ」

・大(武田真治)「名門ってのはさぁ、流星〜とか開成〜とか成城〜みたいになんかこう、シュッとしてるだろ。大親切アカデミー、ってなんかポテッとして(缶を蹴るしぐさ)ダサいなぁって思って」
「世ゼミぃ〜みたいに親しみを込めて、大新(?)とか、大アカ(林檎をかじる)って、呼んでくれてるんだろうか」
「あやかりたいよぉ〜」(煙を浴びるように)
「本気と書いてマジです、大マジ。大本気アカデミーにしましょう! 色々考えたんですが、大はね、まぁ私の名前が大と書いてマサルですから、外せないんです。で、生徒達には、大マジ、マジアカ、いやいっそマジって呼んでもらって。今日マジどうする?マジ行く?マジ行っちゃう?マジやめとく〜?みたいな!」
武田さん生き生きしてますね。

・ユーキ(勝地涼)「デブが塾行くのってー、ハゲが帽子かぶるみたいな。なんかこう、逃げ? まず痩せろー、みたいな」

・「エロビデオ先生、エロビデオ先生!(発音変えて)エロビデオ先生!」「発音のせいじゃない! 返事しないのは呼び方の問題ですっ!」

家系図の名前がカオス。
「ポン太」「九官鳥」「クレオパトラ」「貴妃」「ヘレネ」「胡麻」「七味」「山椒」「牛若丸」「大盛」「並盛」「小町」「絵島」「遅松」「空松」「千代路松」「市松」「十四松」「トド松」「大吉」「中吉」「小吉」「末吉」

・中吉(地井武男)「ぶよぶよのズル剥けだなあ」って……ズル剥けっておっさん。

・めぐる「い、いつの間に! こんな事ってありえる? 黒板消しがカステラに見えるなんて。いや、見えるとかじゃない、これは紛れもなくカステラ。This is カステラ、私はカステラを持っている、I have カステラ。お菓子コーナーから無意識に持ってきてしまったんだわ、なんて恐ろしい私の食い意地……いや、好奇心。そんなに生徒の未来が見たいの!?……とにかくこのカステラよ、この左手の忌まわしいカステラを処理しないと。幸い生徒達は気付いていない。そりゃそうよ、当の私が気付かなかったんだもの。で、どうやってごまかす? いったん置く、それとも消してみる? 無理よ、カステラで字は消えません! こうなったら、カステラ自体を消すしかない! そう、カステラなんか無かった! カステラなんか、食べちゃえー!!」
で、カステラを食い始めるめぐる。食いカスボロボロ。きたねえ。

・赤坂35(金子賢)「ラップもやる、ダンスもやる。えぐざ〜いる」

・「それで、担任の先生はなんておっしゃってるの?」「コブクロにしなさい、って」

・洗ってない手で握手とかきたねええええ!

・「俺、大親切アカデミーで勉強する」「大本気アカデミーでーす……」名前は毎回変わったりするのか?

・「お前は、俺の孫にしては現実的すぎるなあ。見た目はファンタジーなくせに」確かにファンタジーだな、フカキョン

・「SFって何の略か知ってるか?」「サイエンスフィクションでしょ」「NOOOOO
!! 違う!『少し、不思議』。藤子不二夫のどっちかが言ってた。AだったかBだったか」

・公式HPに「中吉のぢい散歩」ってありました。もちろん元ネタは「ちい散歩」。

・来週のゲストは阿部力君。そして黒川智花ちゃん登場。とりあえず黒川智花ちゃんには期待してます、はい。彼女はコメディとか上手いと思うんで。