「薔薇のない花屋」「貧乏男子」リタイア

薔薇のない花屋」リタイア
世間では評判いいみたいですね。でも僕はいっこも面白くありませんでした。大体まず野島さんの作り出す世界観が嫌いなんだよなー。頭巾をかぶる女の子とか、謎の「雫!」コールとか、「君」と呼ぶ元妻とか、何故今パペットマペット?とか、同僚からボコられるホスト→いきなり居候になったりとか、全部好きじゃない。あーでも、最初の無言のシーンは良かったですよ。あそこだけは良かった。ドラマではあまりやらない手法だろうし。あとは全然楽しめなかったなあ。美桜(竹内結子)も空き巣に入られたのを見つけたシーンで「あれ? もしや盲目だって嘘?」と思ったら本当に嘘みたいなので、大して驚きはなかったし。まあ彼の場合登場人物をやたらぐちゃぐちゃにしてるわりには底が浅い、というパターンが多いし、今後に期待できなさそうなのでリタイアです。
しかし感想を見て回ると「久々に野島作品らしさがある」という意見が多いですな。これが本来の野島作品っぽさなら、僕は絶対彼の作品とはあわなそうだ。「ゴールデンボール」とか人間ドラマからかけ離れた感じのドラマなら結構好きなんだけどなあ。


貧乏男子」リタイア
これも面白くなかった。全体的になんかうるさい。特にユースケがうるさい。まあ裏が裏だし、潔くさようなら。
しかし小栗君ってあんなに演技下手だったっけか。コミカルなシーンが全て空回りしてた感じが……コメディは苦手なのか?