「墓場鬼太郎」#2

墓場鬼太郎 #2「夜叉対ドラキュラ四世」
ゲストに堀秀行大友龍三郎佐藤正治平井啓二藤本たかひろほか。


ホラー路線で行くのかと思いきや、今回はわりとコメディ調でしたね。ゲゲゲの方ではねずみ男に偉そうな事を言っている鬼太郎が、こちらでは一番腹黒く見えるから面白い。「父さん、お金です!」「おお、天からの恵みじゃ!」は声優のテンションの高さも相まって吹いてしまった。あとねずみ男大塚周夫)はやっぱりいいですねえ。鬼太郎(野沢雅子)を殴って金を奪い逃走→鬼太郎ぽかーん→ED、の流れはなかなかシュールで面白かったです。しかし目玉親父田の中勇)が無力すぎて可愛いなあ。しゃぼん玉に入っちゃうところとか特に面白かった。
今のままでも充分面白いんですけど、4,5話の脚本が「モノノ怪」で「座敷童子」を書いた高橋郁子さん、そして5話の作画監督橋本敬史さんだということで楽しみです。


しかし左上のテロップはどうにかならんものか……1話だけかと思ってたのに。正直凄い邪魔っす。あそこだけはいただけない。