「だいすき!!」第1話

だいすき!! 第1話「私お母さんになる」
うーん……これ、どうなんだろう。


っつーかいくらなんでも展開早すぎだろう。「14才の母」とは違い、産んでからの事に焦点を当てるのは素晴らしいと思うんですけど、草介(中村俊介)が死ぬのも柚子(香里奈)が子供産むのも子供がでかくなるのも、何もかもが早すぎ。草介が死ぬシーンも後で取ってつけたように回想シーンとか差し挟まれても、あまりに早すぎて全然感動できない。そして産むまでもそれなりに葛藤があるだろうにそれをすっ飛ばしてすぐ出産、というのはどうかと。節子(余貴美子)は柚子達の考え方に反対する人物なのかと思ってたら、あっさり翻るし。まあその代わり福田沙紀ちゃんがそういう役柄に回るみたいですけど。っつーかまたそういう役か……ラストで「妻です」とか言ってたけど、公式サイトでは普通に「妹」ってなってましたね。あと偶然が多いのも気になった。特に柚子×節子関係。


まあというわけで、僕は全然感動できませんでした。それなりに面白かったとは思うんですけどね。「一人で髪結べるもん!」のくだりは結構良かったし。でもこういうドラマって14才の母と同じように、主人公は決して育児放棄する事も誤って死なせてしまう事もせず、「育児能力に乏しい人間が周りから蔑視されながらも一生懸命に育てる」という事が美談にされてるって事自体が気に入らないんですよ。だから障害者モノってあまり好きじゃないんだよなあ。そういう傾向の持ち主が頑張ってるってことだけで感動に結び付けようとするのがなんかおかしい気がして。
それに一番気に食わなかったのがCM。香里奈単体のCMはまだいいとしよう(本当はこれも嫌なんだけど)。だけどラクティスだっけ? あのCMは本当に萎えた。他のドラマならいざ知らずこのドラマでこういう企画はやっちゃいけんだろうよ。


香里奈は頑張ってたと思うけど、やっぱりところどころ気になる部分があったなあ。アルジャーノンの榎本加奈子は凄く上手かった記憶があるんだけどな。
見るかどうかは裏の「鹿男〜」次第かな。あっちが来週面白かったらこっちは切る予定です。